DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

引っ越しの挨拶(2020年5月に書き散らしてた下書きを供養)

妻が突然「これをプリントして欲しい」とラインしてきました。
内容を見れば、…ふむふむ、なるほど。引っ越しの挨拶にお伺いしてご不在だった時に入れる手紙の様だ。

インターネットの情報を参考にしたのかテンプレートを見つけたのかはわからないが、妻の言う内容はざっとこんな感じだった。


「はじめまして。

◯月◯日に△△△(住所)に引越して参りました□□□(名前)と申します。
何度かご挨拶に伺わせていただきましたが、ご不在の様でしたので手紙にて失礼いたします。
引っ越し当日は、お騒がせしてしまいご迷惑をおかけしました。

ささやかではございますがご挨拶のしるしに心ばかりの品をお贈りさせて頂きます。
お受け取り頂けましたら幸いでございます。

今後とも何卒、宜しくお願いいたします。」

 

 

 

…的な感じ。

どうなんやろか?


いや、どうなん?って言われても「普通じゃない?」としか返せないのはわかってる。
だけど何となく所々でこの表現は合っているのかな?と感じる部分は、ある。


例えば、「ご挨拶のしるしに心ばかりの品をお贈り」の文。
引っ越しの挨拶状だし丁寧な方が良いのは言うまでもないのだが、果たしてこんな文章を使うのだろうか?

最初からツッコむと、そもそも「はじめまして」ではない。
新築工事着工時に挨拶は行ってるし、着工から完成までに何度も足を運んでいる時にご近所さんと会う事もあった。
なのに、尚もここで「はじめまして」は違和感を感じる。
もう少し砕いた挨拶でもOKなはずだ。

次に、だが。
名前はあった方が良いとは思うが、住所はどうだろうか?
だって土地に家を建ててるんだぜ?
家が建って引越してるんだぜ?
どこの場所に人が引っ越してきたとか、今更説明不要な気がする。

そもそも僕自身は、何度か挨拶に行くでもなく一回行って不在だったら手紙で済ませる気満々だ。
皆そうでしょ?
コロナはまだ終わってないんだぜ?

それに引っ越し当日の騒音なんぞ家を建てている時に比べたら遥かに可愛いモンな気がする。
そこで引っ越しの騒音を今更話題に出すべきなのだろうか?
恐らく誰もが「いやいやっっっっw家建ててる時の騒音の方がっっっっw」とツッコミを入れたくなるだろう。


断っておくが、僕はこのテンプレートの部分を馬鹿にしているつもりは一切ない。
マンションに引っ越した人だったら「はじめまして」になるだろうし、このテンプレートはマッチしてくる部分がかなり多い。
って言うか、これマンションに引っ越した人用のテンプレートだろう。

僕たち夫婦にはマッチしていなかった。
単にそれだけの事なのである。

だったらもうテンプレートなんて見ずに自分なりに簡潔で簡単で親しみやすい挨拶の手紙を書いてやれば良いじゃないか。




「ちゃおー^x^
引越してきたから宜しくね!」


これで良い。
これだけで良い。


…と思って意気揚々と妻にラインの返信をしたら却下された。
納得できない。

 

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.