DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

今度こそ海賊船ガテリアに行ってきた!って話をします

f:id:dqx_nuntyaku:20210610081314p:plain
どうもこんにちは!!
ヌンチャクです!

さぁ、今日の記事はいよいよ

dqx-nuntyaku.hateblo.jp

前回のこの記事の続きになります!

「続きになります!」って言うかこの前回の記事って書きかけで「下書き保存」して後から続きを書こうとして「公開」しちゃってたってやつなんですけど、恐ろしいのは誰からも「ちょっとwwwヌンチャクさんwww記事途中じゃないですかwww」って言うご指摘が無くって、言われたのは「オチが逸材すぎる」「超わかりやすかった」「自然な終わり方だった」「出来上がってる」「本気でこう言うオチだと思った」と言うコメント達。

いやいやいやいやいやいや!!!そんな馬鹿な話ってないでしょうっっっ!!
タイトルとオチをよく見比べて。まだ行ってない行ってない、明らかに途中だってばよ!!!

たたみます

 

さぁ、と言う訳で気を取り直して書いていきましょう。
ちなみに前回の記事の「オチが逸材」とまで言われた終わりの部分は、チームメンバーに「さぁ、行くぞ!」と声を掛けたは良いのですが、「肝心の海賊船はどこにあるんだったっけ」となった訳です。

しかし大丈夫。
このピンチはメンバー・にらにらの

f:id:dqx_nuntyaku:20210610153008p:plain
神の様な一言で切り抜けることに成功しました。



f:id:dqx_nuntyaku:20210611071718p:plain
さぁ!いよいよ海賊船を目の前に、ありったけの夢をかき集め宝物を探しに来た冒険者達と会合します!
ふふふ、、、貴方達には1mmの欠片もやらん。全てのお宝は我々百花繚乱が頂くのさ!


早速、学者的な方に説明を聞きます。
海賊船のお宝を探しに来た言ってみればトレジャハンターが、黙って学者の説明を聞くって言うのも何か不思議な話ではありますが、そこは黙って話を聞くのが大人のドラクエってモンですよね!

なになに・・・??

うんうん、それで??



f:id:dqx_nuntyaku:20210611072114p:plain

あ、なるほどなるほど???


よーーしOK!!!!
理解しました!完全に理解しました。




f:id:dqx_nuntyaku:20210611072254p:plain
聞いても意味が全くわからい事がわかりましたので、「やはり学者さんの言う事は難しいなぁ・・・」「凡人の俺にはまったくわからんわ、はーーはっはっは!」と言う事で理解しました。
しかしよくよくメンバーの話を聞いていますと、「そもそも説明なんてスキップした」「習うより慣れろ」といつだって体当たりなメンバーだったので「あ、僕は1人じゃなかった」となりました。この団体感、一体感って大切ですよね。





f:id:dqx_nuntyaku:20210611072633p:plain
PTを組んで早速海底に潜り込みます。
今回は、みづき、ひろちゃん、アイラルと言う百花繚乱切っての主力メンバー達です。
普段は戦闘に戦闘を重ねて返り血で髪が赤くなったアイラルではありますが、この海に入る事で血を洗い流してほしい所。



f:id:dqx_nuntyaku:20210611072914p:plain
早速スタートです!!!
スタートです!って言うかここまで来て初めて知りましたが、『20人PTを組んで楽しむコンテンツ』と言うようなニュアンスを受けて期待していたのですが、実際は4人で組んだら後はオートマッチングなのですね!

野良の方はもう何回かプレイされているようで、何となく動きがスムーズ。野良の方にエールを受けつつ、無事に終了です!!!






f:id:dqx_nuntyaku:20210611073436p:plain
なんかダメみたい。

良いのか悪いのかはハッキリと明記されていませんが、生存者0人となっているので全滅しちゃったんだなぁと言う事がわかります。
何よりヌンチャクが泣いている。

これはきっとバッドな方と言う事がわかります。
ここまで来て何となく、何となく僕は思いました。
いや、思ったか思ってないかで言いますとギリギリ?いや5割のちょっとだけはみ出た??って感じで四捨五入するともう思ってないと同じくらいの感じなのですが、メンバーはどう言う感じなのかな?と聞いてみる事にしました。



f:id:dqx_nuntyaku:20210611073809p:plain
戸惑うPTメンバー達、一同。



f:id:dqx_nuntyaku:20210611073849p:plain
僕達だけですか??こういう気持ちになったのって僕達だけでしょうか??
「単純に僕達が振り落とされているだけなのかな?」と思い、チームメンバーにも聞いてみることに。




f:id:dqx_nuntyaku:20210611074017p:plain

f:id:dqx_nuntyaku:20210611074042p:plain
一切に付いていけてない百花繚乱メンバー。
ここでさっきまで先陣を切ってプレイしていたにらにら先輩から、改めてルールの説明を受けることに。

集合する百花メンバー。
指導する学者にらにら。





f:id:dqx_nuntyaku:20210611074248p:plain
サメはスタンガン
ネジはネジ担当
エールする、される

わかったよーなわからんよーな・・・。
しかし大まかなシステムは聞きました!後は慣れるだけ!!いくぞーーーーーーー!!!




f:id:dqx_nuntyaku:20210611074409p:plain
ともかくクリアーしました!よかった。

 

f:id:dqx_nuntyaku:20210611074621p:plain
よかった!クリアです!よかった!
得点も108900P。多いのか少ないのかはもうこの際どうでもいいです。クリアできただけで良かった!!



ただ、僕思う事がありました。ここまで来て何となく、何となく僕は思いました。
いや、思ったか思ってないかで言いますとギリギリ?いや5割のちょっとだけはみ出た??って感じで四捨五入するともう思ってないと同じくらいの感じなのですが、メンバーはどう言う感じなのかな?と聞いてみる事にしました。

 

f:id:dqx_nuntyaku:20210611074845p:plain

 




f:id:dqx_nuntyaku:20210611074902p:plain

少しだけネガティブな事を言います!少しだけ!
これチームメンバー一同が同じだったのですが、さっきも言いましたが「20人でPTを組んで楽しむコンテンツ」だと思っていたのですね。チームメンバーでワイワイと楽しめるコンテンツだと。
そう思っていた人って多分、結構いますよね?
僕もそう思っていて。



f:id:dqx_nuntyaku:20210611075226p:plain
そこの部分のすれ違いと言いましょうか?ギャップと言いましょうか?
そこが思ったよりも大きくってですね。
これだったら例年にあった真夏のトラシュカの方が8人で遊べてまだ楽しい・・・気が・・・



って言いましても!
1回や2回やっただけでわかる訳はない。それも当然そうですよね。
何事もポジティブに行きましょう。楽しんでいきましょう。
パンがないならケーキを食べれば良い。
元気玉がないなら超元気を使えば良い。
PTを組んだ4人でしか遊べないなら、PTをシャッフルすれば良い。
早速チームメンバーでPTメンバーをシャッフルして再度挑戦です。




f:id:dqx_nuntyaku:20210611075458p:plain
さき、フィオをPTに加えて挑戦です!!!
更に天才軍師・ヌンチャクのアイデアはそれだけではありません。

メンバーと同時にコンテンツ申請することで、気合いでチームメンバーとマッチングする方法を編み出します。
「せーーの!」の声でマッチングを狙う事にしました。





f:id:dqx_nuntyaku:20210611075732p:plain
ぽちっ!



さぁ、上手くチームメンバーとマッチングは出来たかなーーー!?



f:id:dqx_nuntyaku:20210611080049p:plain
誰も居ねぇ。
現実はそう甘くはありませんでした。



ブログランキングに参加していまーーっす。
最後後半の宝箱がいっぱい出るフェーズの方で「エールします」と言われたのですが、あれは一体なんだったんだろう。

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.