DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

【雑記】Ver6はきっとこうなる予想と願望

先日ドラゴンクエスト12が発表されたのは記憶に新しいですが、皆様忘れてはいけない。
ドラゴンクエスト10もVer6が発表となりました。

f:id:dqx_nuntyaku:20210611152109p:plain
拡張パッケージです。超大型のアップデートです。
それはもう言ってみればお祭りと言う訳で、毎度毎度のメジャーアップデート・マイナーアップデートとはもう訳が違う訳です。

今年の秋に発売予定と言う事で、恐らくアストルティアを走り回る皆様も朝起きるたびに「Ver6はどんなコンテンツが実装されるんだろう?」と楽しみにされている事でしょう。
夢に出てきてる人も居るかもしれない。

そこでヌンチャクさんが皆さんと一緒にVer6に新たに実装されるシステム・コンテンツ等を予想していきましょう!願望をぶちかまして行きましょう!


たたみます
(以下は全部予想と願望だからね!)

 

 <メインシナリオ>
多分、天界に行く。


<リーネをサンドバッグに出来る場所、実装!>

f:id:dqx_nuntyaku:20210611214555j:plain
なんだかんだと今まで緩和されて来た、合成コンテンツ。
その主・リーネは「アストルティア最大のエンドコンテンツ」と言われてきました。

百花の大老・クロウメの言葉には「アクセ合成は30周してからが本番」と言う涙なくしては聞くことも出来ない名言も生まれております。

つまりアストルティアの冒険者の皆様も、さぞ言いたい事もあるでしょう。
存分に語って頂きましょう!
存分に拳で語って頂きましょう!!

メニュー画面から「リーネをコロシアム会場に連れて行く」を選びさえすれば、後はもうあなたの思うがままですよ!あーーーはっはっは!!!

 


海賊船ガテリア

dqx-nuntyaku.hateblo.jp

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20210612072551p:plain
海賊船なんてなかった。
これ海賊船になりますね。






<崖っぷちの村、復活!してほしい!>

f:id:dqx_nuntyaku:20210611214629j:plain
これ、知らない人の方が多いと思うのですが!!!
今って「そのエリア」に入ってしまうとムービーが出現して村がオート壊滅しますが、実はVer1時代には崖っぷちの村はちゃんと村だったのです!
これもうほとんどの人が知らないでしょ?

災厄の王が実装され、崩壊されたのがもう7年くらい前だと思うのですが、以来、村の人たちは仮設住宅さえ与えられずに雨風その身に受け続けて居る訳です。

クエストやるから、そろそろいい加減助けてあげて欲しい。

 

 

<魔法の迷宮>

f:id:dqx_nuntyaku:20210611214646p:plainあの迷宮部分、コイン入れたらショートカットになるので僕自身もう何年も行ってない。
だったらここはもうバーンと変えてしまって!
迷宮自体は例えば「1日1回限定で迷宮クリアすればすっごい経験値が貰える」とか。報酬は物である必要は無いわけですから、これはアリなんじゃないかなって思ったり。


何にせよ、今の状態って非常にもったいない状態な訳で、もう言ってみれば今の迷宮って「コインボスの自動販売機」みたいになってるじゃないですか。

イメージ、コイン入れてガラガラゴットーンみたいにボスが出てくる。
だったらもう開き直って、コインもカードもメダルも全部町で天に掲げて呼び出したら良いじゃないって事です。
実際迷宮である必要がちょっとわからない。

後、トルネコをそろそろ家に帰してあげて。ミネアはマーニャを見つけさせてあげて。




<不思議な魔塔、覚えていますか?>

f:id:dqx_nuntyaku:20210611214712j:plainあれも1日1回限定で経験値がバーンと入る様にするとかで、お客さんは増えると思います。多分。
休止してる人が戻りやすい様にもうどんどん緩和して行こ!


<万魔の塔>

f:id:dqx_nuntyaku:20210611215257j:plain大量のモンスターの重みで塔が倒れる。



<コロシアム拡充・観戦>

僕はコロシアムは行くタイプではないのですが、今でもコアなコロシアムファンの方は居ますよね。
「何年同じ場所で戦ってるの」って思いません?
僕だったら絶対に飽きる。
そろそろ違うフィールド、欲しいですよね!

さらに受付右の方のNPCに話しかけたら「観戦なんたら工事なんたら」って言う訳ですよ。あなた一体いつまで工事してるの。

f:id:dqx_nuntyaku:20210611215341p:plain



f:id:dqx_nuntyaku:20210611215412p:plain




f:id:dqx_nuntyaku:20210611215432p:plainお願いそろそろ助けてあげて。
ヴェルト君はもう限界よ!!



<ウルトラワイドモニターに対応します!>

これ!僕すごく欲しい。
単純に見えなかった部分が見える様になる訳ですから、色々なコンテンツで有利になります。

実は。実はなのですがDQ10ってPCのみひっそりと4Kに対応しているのです。
4K出力できるのが現在PCのみなので知らない人も多いと思いますが、そうなんですよ。だからきっと、PS5が出たら4Kになると思います。

としたら、ですよ?
映像だけで言うと【10万円20万円もするPC】と【5万円のハード】の差がなくなってしまう訳です。
でもPS5はウルトラワイドモニターは非対応。

PCってグラボとかCPUとかの投資って青天井で制限がない沼なのでアレなのですが、反面、お金を掛ければ掛けるだけ得られるモノがあるって言うのも1つのPCの特権だと思います。
ココは是非、他のハードと差をつける意味でもウルトラワイドモニターに対応してほしいなぁと思うので、あります。



まぁ・・・こんなところかな?
思いつくままにタイピングをしたので足りない部分はあるとは思いますが、Ver6が実装されましたら僕はきっと言うでしょう。
「僕だけは知っていた」と。

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.