DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

【攻略】邪蒼鎧デルメゼ

毎日書きたいと思っています。
毎日ログインしたいと思っています。

もうドラクエ10のサービスが始まる以前から、ドラクエ5が発売した辺りからドラクエ10の楽しさを毎日伝えたいと思っています。

いや何ならもう最悪ブログの更新さえすればドラクエ10がテーマじゃなくっても良いのではないだろうか?書いても書かなくってもアストルティアには大して影響は無いごみ箱系ブログの代表な訳ですから、ヌンチャクさんの中の人の日記をツラツラ綴るブログに方向転換してもワンチャン誰にもバレないのではないだろうか?

僕の精神は、もうその次の境地へと達しつつある訳です。

そして満を持して、先日ブログを更新しました。
それがこちら。

dqx-nuntyaku.hateblo.jp

これを読んだ妻の感想は、一言

  「最低」


 
さい‐てい【最低】 の解説

[名・形動]
1 高さ・位置・程度などがいちばんひくいこと。「一日の最低の気温」⇔最高。

2 物事の状態などがもっとも望ましくないこと。きわめて質の劣ること。また、そのさま。「今度の試験は最低だった」「あいつは最低な男だ」⇔最高。(goo辞書より)

 


・・・いや、良いんですけどね?
愛が燃え上がる瞬間があるならば、逆に愛が冷める瞬間もあるのが当たり前です。
しかし、出来る事なら愛を取り戻したい。
クリスタルキングも思わず拍手するような、歌い出すようなユアーショックを君に与えたい。微笑みを忘れた顔など見たくはないんだから。

と、言う訳で今アストルティアでNo1にホットな話題をタイトルにして、いよいよ咲き乱れる花がスタートです。

たたみます。

 

さぁ、今日は久しぶりに攻略記事を書いてみましょう。
恐らくアストルティアの誰もがこのブログはエンジョイ系の日記ブログだと勘違いをされていると思うのですが、本来もともとはこのブログは攻略ブログ。
いよいよ本来の姿を取り戻す時が来たのです。

では今日は何を攻略していくのか。
そんな時、物凄くグッドなタイミングで新たなる聖守護者が実装されました。

その名は、「邪蒼鎧デルメゼ」

f:id:dqx_nuntyaku:20201118205503j:plain

 

ありがたい事にTwitterでこのボスに付いてツイートするとチームメンバーから「付き合うよ」と言うレスポンスが。普段は奥ゆかしく遠慮しがちなヌンチャクさんではありますが、チームメンバーにだけは全力で甘えるスタイルで毎日を楽しんでおりますので「よし行きましょう、宜しくね」となりました。

 

ちょうど良い機会です。

普段はバカな事ばかりやっているヌンチャクさんですが、これを機会にリーダーの背中ってヤツをメンバーに見せてやりましょう。「普段はおちゃらけてるリーダーなのに戦っている姿は素敵」「なんて頼れる大きな背中」「なんて圧倒的なプレイヤースキル」。

きっきた...!そして最終的には「マイタウンあげます」となる訳です。

 

f:id:dqx_nuntyaku:20201119064927j:image

いくぞオラァ!


1、どのような敵かを把握する

さて、当たり前ではありますが敵と戦うにはまず敵を知る必要があります。

 

f:id:dqx_nuntyaku:20201119065043j:image

どう見ても機械系なモンスターな気がするのですが、果たしてどこをどう見たらそうなるのか物質系のモンスターです。あっ機械も突き詰めたら物質って事??機械系の意味とは果たして。

見た感じからの技を想像するに、目からビームはありそうです。口から何かしらの物質を吐き出して来そうですね。あっ両手を使ってパンチ的のもありそうです。逆に言うとそこさえ注意して戦えばスライムと誤差です。



2、戦うためには

よし。敵の事は完全に知る事ができました。次のこの項目では「このボスと戦う為にはどうすれば良いんだろう?えーんわからないよぅ、お風呂に入って寝ます」と路頭に迷いそうな人の為に書いていきます。

 

ここまで書いたことを読み返すと「自分自身で一体何を書いてるんだろう」「一体この記事はどこに着地するんだろう」と不安が怒涛の波状攻撃してきますが大丈夫、ここまで完璧に攻略出来ています。

バザーで何かしらの石を買うと戦えますよ!何の石だったかはちょっとわからないので、そこは道ゆく人に聞いてください。ロールプレイはすでに始まっているんだよ。

 

 

3、装備を確認し、整える。

さて敵を知り、戦い方も把握しました。ここまで読めば完全に「ヌンチャクさんありがとう、戦って平和を勝ち取って来ます」となりそうですが慌ててはいけない。次は自分自身の装備を確認しましょう。

f:id:dqx_nuntyaku:20201119070113j:image

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20201119070334j:image

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20201119070341j:image

OK




4、作戦を決め、意思統一をする。
さぁ、仲良くお揃いのドレスアップにした事でPTの心は1つとなりました。もうここまでの流れだけで邪蒼鎧デルメゼを圧倒している気さえしますが、まだです。敵に1mmの勝算すらを感じさせてはダメですので、ここは緻密かつ繊細に練り込まれた作戦を決める必要があります。

 

f:id:dqx_nuntyaku:20201119070838j:image

さきと相談した結果、「避けれそうなモノは避ける」「攻撃出来そうな時は攻撃する」と言う「自分自身のプレイヤースキルをフルに信じる」作戦に出る事にします。

 



5、戦地に向かい、勝負する。

f:id:dqx_nuntyaku:20201119071136j:image
さぁ、いよいよ準備は整いました!
ここまで読めばもうあなたは完璧に攻略出来ています。完璧に。もうこれ以上僕からあなたに言える事は何も無い。

えっ?戦い方の攻略を聞きたい?

いやいやここまで読み進めたあなたならもうわかっているでしょう?勿論、「こうすれば良い」「こうすれば勝てる」と本誌からあなたに伝える事は簡単です。しかし、それはホントの攻略でしょうか?真の攻略とは文字で理解するモノでは無く実際に戦って汗と血を流してこそ身について行くと言う事に。

そして僕たちも戦った。新たなる敵を前にして震える足をパンと叩き気合を入れて戦った。

もはや途中から邪蒼鎧デルメゼと戦っているのか何と戦っているのかわからなくなりさえしたが戦った。その強き新たなる敵を前にしても怯まない精神・心こそが真の攻略になるのです。

 

f:id:dqx_nuntyaku:20201119071816j:image

さぁ、行ってこいアストルティアの勇者たちよ!健闘を祈る!!

 

※1、満員電車の中でクスクス笑いながらスマホをぽちぽちして書いた記事なので改行がおかしかったりするのはご容赦を!

※2、この後メンバーのにらにら、ままを入れて行ったんやけど写真が無かったからカットで。

※3、「この攻略サイトを見たら良いよ!」と言うのがあったらコメントください!

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.