DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

それゆけ 愛のマジェスティ!

ダウンロード (1)

いええええあああああ!!!!

ひゃっはああああ!!!

ダウンロード

僕のギターに対してのアカッシュのこの興味の無さよ・・・。

<バイク納車>

タバコを吸わなくなって貯めてたお金で『マジェスティー』と言うバイクを買いまして。

まさか、タバコ代がバイクになろうとは・・・!

チリも積もれば山となるとはよく言ったモノですね。

420円も積もれば侮れない。

キャプチャ1

いよいよ納車されまして、

「よっしゃーーー!!」と喜び勇んで朝の通勤で家から会社までバイク通勤の予定だったのですが、

いや待てよ、と。

何事も練習は必要だろう、と。

会社までの40Kmの道のりをイキナリはちょっと無謀だろう、と。

「落ち着けヌンチャク、ここで事故を起こしてしまっては基も子も無い」と思い、

まずは家から5Kmほどの最寄の駅まで行ってみようかなって思いまして。

5Kmくらいの距離だったら、まぁまぁ初心者でもハードルは低いんじゃないかな。

<記念すべき初乗車>

「ぶいいいいい・・・ん・・・!!!」(バイクの音)

686470852703_2018090310281943e.png

「お・・・おお・・・?」

「こ・・・っこれは・・・!!!!」

686470852703_2018090310281943e.png

「なんて快適なんだ!!!」

と、意気揚々と駅に到着したわけです。

5Kmくらいの距離をおよそ10分程度でクリアです。

うんうん、中々順調じゃわい。

良い買い物したもんじゃわい。

<ちょっとネジが取れ始める>

686470852703_2018090310281943e.png

「これ、もしかして会社までいけんちゃう?」

ご存知の方も多いかもしれませんが、我が家って京都なんですね。

ちなみに会社は大阪、十三。

公共の乗り物を使いますと、

 バスと電車そしてバスを乗り継いでおよそ1時間30分

そこを車で向かいますと

 高速で45分~50分位なんです。

急いでいる時には車で通勤をするのがベターなんですが・・・

仮にバイクだったら・・・

例え経費削減で高速に乗らなくても・・・

例え下道を使ったとしても・・・

普段に近い時間で会社に着くのでは・・・?

ふむ。

686470852703_2018090310281943e.png

「OK!グーグル!」

「ちょっと下道で会社までのルートを教えてよ!!」

S__8298524.jpg

(ブログの為に検索した時の居場所が会社だったので、目的地と現在地が逆)

42Kmで1時間6分!!!

686470852703_2018090310281943e.png

早いやん!!!」

意外と早いーー。

意外と近いーー。

車で高速道路ほど早くは無いにしても、公共の乗り物を乗り継ぐよりは確実に早い。

バイクで下道と言う通勤方法は、車と公共の手段のちょうど間を取ったようなーー。

良いトコだけを取ったような何と言う画期的なアイデアなのでしょうか!わーぱちぱち。

っとね、こんな感じの流れがあったわけです。

地図で見ても何となく直線をチョクチョクして、ちょっと曲がれば会社に着くっぽい。

あ~なんだ大した難易度では無さそう行ける行けるーー。

よーーっし!行くかーーーー!!

<何かが壊れ始める>

「ぶいいいいい・・・ん・・・!!!」(バイクの音)

686470852703_2018090310281943e.png

「あ~~・・・こんなトコにバイク屋さんがあったのかーー。

あ~~・・・こんな面白そうな店もあるのねーー。

おーーー!おーーーー!!!」

「ぶいいいいい・・・ん・・・!!!」(バイクの音)

686470852703_2018090310281943e.png

「おーーー早速大阪に入ったわい!順調!

なんだ意外と京都って小さいのねって言うか、これやったら1時間掛からんのちゃうか。

いやでもちょっと喉が渇いてきたな・・・。

トイレも・・・う~~ん。。。」

686470852703_2018090310281943e.png

「ん・・・?んん・・・???んんんん・・・???」

「え?」

「おやおや・・・?」

盲点だったのが、車はカーナビがある訳ですが

バイクを運転しながらスマフォを見ることができないので走行時にスマフォでルートを確認する事が出来ない訳です。

下道なんて産まれて初めて通るからねーー!

交差点が見えるたびに路肩に停止して、スマフォで地図チェック。

すぐさま地図を暗記するんですけど、そんな正確に把握できるはずも無く得た情報1割。

道路の標識5割。

後の4割は自分の勘を頼りに道を走っていたら

案の定、迷子

いや、一応標識は見て走っていたのですが書いてある文字が「大阪 30KM」

大阪の何処を指してるのよこれ!

現在地が既に大阪なんですけど!

686470852703_2018090310281943e.png

「ここ!!!どこ!!!!!」

なんてこったい。

何と大阪に居ながら大阪までの道を指す看板に寄って、最早自分が何処に居るのかすら見失う事に。

何とか何とかスマフォで道を確認しつつ、ようやく見知った道を発見した時には目的地(会社)のはるか南。

梅田すらも通り越してやんの。

そう言えばスタート時は大阪に入っても京都ナンバーのバイクを見かけて「うふふふバイク仲間ですね」と心の中でキャッキャしていた物の、ココに来てサッパリ京都ナンバーは見なくなったなぁ。

あれ・・・?

これもしかしてだけど、ノリで来る距離では無かったのかな?

ちょっと甘かったのかな?

キャプチャ3

遅刻するかと思ったけど!

何度バイクを捨ててタクシーを使うか考えたけど!

いやむしろ通勤を諦めかけたけど!

1時間6分で着く予定のところ、1時間30分で到着したと思えば実際の所は割と優秀なのでは!?

だって生まれて初めての道ですからね!

ほぼほぼノーヒントで走りきったと言っても良い訳ですから、24分のロス位実際大したことはないですよね。


<いよいよ帰路に着く>

さぁ!

いよいよ帰りのお楽しみタイムがやって参りました!

しかしご安心あれ!

ヌンチャクさんは学ぶ男です。

帰りもノリで行くともう大変な事になるのは明白なので、休憩中にパソコンで地図を立ち上げてずーーーっと帰りのルートを模索していましたからね!

バカでもわかりそうな簡単なルートを!

その結果、

 新御堂筋通りを北にひたすら走る(大阪の北南を通る道)

 国道171号線を東にひたすら走る(大阪と京都を繋ぐ道)

と言う事をすれば簡単に家に帰れる事が判明!!

なんだあるんじゃない簡単な道が。

これで一安心じゃわい良かった。

686470852703_2018090310281943e.png

「んじゃ帰りますか!!!」

<バイク発進>

ぶいいいいいいいいん・・・

ちょっと思っていたより信号の数が多く、思っていたよりもスムーズに進まないもどかしさは感じていましたが

それでも行きの無計画にジグザグ曲がりながら進む道とは違い、帰りは計画性もあり安心感を感じていました。

下道なので信号はあって当たり前ですからね。

686470852703_2018090310281943e.png

「お!新御堂筋通りが見えたわい」

この道を北に北に進めば目標の国道171号線じゃわい

よっしゃ曲がったーーーー!!

686470852703_2018090310281943e.png

「!!!!」

686470852703_2018090310281943e.png

「立体交差だと・・・!?」

え?立体交差?

地図だと真っ直ぐ1本道でしたけど!?

「どういう罠だよwww」と一人で呟やきましたが、しかしともかく北に進めば良いわけですので北っぽい道に進む事に。

繰り返される立体交差、繰り返されるカーブ、繰り返される後ろの車からのクラクション。

焦るヌンチャク。

後ろから煽るBMW

失う方向感覚。

いよいよ原付すらも僕を抜いていく!

最早、この道は合っているのか間違っているのか?この道は北に向かっているのか?

僕の安心感は全くの皆無でした。

更に追い討ちを掛ける様に僕に豪雨が降り注いで来ました。

後から聞いた話によりますと、洪水警報が出ていた様です。知らんがな。

686470852703_2018090310281943e.png

「これが地獄かwww」

豪雨って割と痛いんですよ。

普段、車しか乗らないからわかりませんでしたが、まぁレインコートすら準備していなかった僕が悪いんでしょうけど雨って痛いんですよ!!!

走れば走るほどに強く打ち付けてきて痛い僕。

屋根のある車はもう無敵状態。

僕は絶体絶命のクリボー状態。

半分迷子状態に加えて豪雨は流石に身に染みた。

なんでオープンカーが雨の日に屋根をオープンにしないのかが少し判った気がした。

塗れちゃうからだね。

しかし信じるしかない。

豪雨も手伝って、とてもじゃないですがバイクを道に寄せてスマフォで道を確認出切る状況でも無いので

休憩中に自分が調べた道を信じて。

バイクって基本的に路肩に近いところを走るんですけど、

まぁ洪水警報が出ていたくらいなんで路肩に水が溜まりまくっていて走るたびに

ずっごごごごごg!!!!って水を跳ね除けて進むんですけど、ちょっとそれが楽しかった。

それだけはちょっと癒しだった。

その遊びだけがちょっと僕の心を潤してくれた、雨だけに。

そしてたまに目にする道路標識を見落とさないように、ただただバイクを走らせるのみ。

そしてようやく見えた標識

「国道171号線 →」の表示が出た瞬間、僕はその看板、その文字に愛しさと切なさと心強さを感じた。

なんならちょっと唄った。

篠原涼子も隣の車もビックリするくらいのボリュームで唄った。

Aメロのサビしか知らなかったから5回位同じ部分をリピートした。

国道171号線に入った。

交通量は益々増えてきた。

雨は幾分弱くなってきた様に感じる。

時計を見ると会社を出てから1時間を経過していた。

会社の休憩中に模索していたルートを思い返すと、本当に道は半ばと言った所。

1時間掛けてちょうど中間地点と言う事は、もう1時間掛かると言う事になる。なにこれ地獄か?

雨で凍てついてちょっと寒いし。

ちょっと歯がガタガタ言ってるし。

半そでだし。

周りのバイクの運転手さんは、キチンと長袖の服を着ていた当たり前。

流石熟練のバイク乗りさん達は準備が違うわ。

国道171号線を走ると、本当に辺りが暗くなってきた。

純正のヘッドライトが暗いのか、辺りが暗すぎるのかわからないけど兎に角暗くなってきた。(この記事を書いている時に、AmazonでLEDヘッド球をぽちった)

見えないものを見ようとして、僕はヘッドライトをハイビームにした。

静寂を切り裂いて、対向車から思いっきりハイビームを喰らった。

ロービームに戻した。

思いっきり見にくい状態で、僕は目を細めて

道を見極めてただ真っ直ぐに道を突き進んだ。

かなり帰るのが遅くなった。

妻・ゴーマは心配しているだろうか?

その時、ちょうど信号待ちだったので一言妻にラインを送る事にした。

何かの映画のクライマックスの様な心境だけど、とりあえず一言だけラインをする事に。

心配するな、無事に帰ると。

無題

想像以上に今の僕の心境と、帰宅してすぐに必要なことが伝わって驚きを隠せない。

こんな良妻居るんだビックリ。

帰宅した。

長い長い道のりだったけど、ようやく帰宅した。

ざっと2時間掛けて帰宅した。

マジェスティ初乗りは、まさに負のデパートの様なデビュー戦だった。

キャプチャ4

その時の心境がこちら。


さて。

台風21号が近づいているようですね。

台風君にちょっと強く言いたいんですけど、お前ちょっと考えてくれな?

614758417125_20180904082217cf0.png

「今世紀最大の風力みたいだよ」

って今朝妻が爽やかに言ってたけど、それマジで冗談になってないから。

今日そんな暴風雨になってみたら、

僕もう怒ってB’zのLOVE PHANTOMをシャウトしながら帰るから。

国道171号線で愛の幻影のバイク見つけたら99%僕だから宜しく。

雨にも負けずにウルトラソウッッ!!!

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.