DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

【実験】 ニンテンドースイッチライトにキーボードは接続できるのか?

どうもこんにちは!!!
ヌンチャクです!


f:id:dqx_nuntyaku:20210616074039j:plain
前回の記事でヒョンな事からニンテンドーSwitch liteをゲットしたヌンチャクさん。
これ!すっごく良いですね!
電車の中でもスススーーーと起動してログインできます。
売れる理由わかるわーーー。



f:id:dqx_nuntyaku:20210616074114j:plain
そんな時に「ブログ見てます〜〜!」と言ってくれたウェディの女性。
ありがとうございますありがとうございます。

定型文で「ありがとう」と返した後何も言葉を返す事が出来ませんでしたが、気持ちは120%込めています。
チャットができないんだ、チャットが。


今日は何とかソレを解決しようと実験するお話。
たたみます。

 
まず、ニンテンドーSwitch liteを触った事が無い読者様も居ると思うので一応説明をしますと、いや、チャット出来るよ!?出来ないって言ったけど出来ない事はないよ!




f:id:dqx_nuntyaku:20210616073809j:plain
画面いっぱいに溢れるキーボード



街の中を移動中ならまだしも、戦闘中にこのキーボードはちょっとキツイ。
こんなもんで「えっと・・・あ・・・り・・・がと・・・う・・・ご・・・(小さい点々は・・・?っと」なんてやってたら死ぬ。確実に死ぬ。


そこで何とかキーボードを接続出来ないかな・・・?と試してみることに。
一応ググってみますと、何か方法はありそう。


netaemon.com

とりあえず、ここを見ました。
ニンテンドースイッチライトで検索してトップ画も スイッチライトなのに、なぜか記事中はガチのスイッチになっている事に若干の不安を感じましたが、「多分、要領的には同じなのかな?」と信じて事を進めることに。


準備するものとして、①キーボード②ハブスタンド。
う〜〜〜ん・・・両方ない。

しかしキーボードなんか買うのもなぁ・・・お金も勿体無いしなぁ・・・思い、もう一回部屋をガサゴソしてもやっぱり無いものは無い。
しかし僕は閃いた。ヌンチャクの中で雷鳴が轟く。

あるじゃないか。
まだ一ヶ所探して居ない所があるじゃないか。あそこならきっとある。


僕はそっとゴーマの部屋に向かって、まさしく目的のソレを発見した。





f:id:dqx_nuntyaku:20210616073823j:plain
こんにちは。ゴーマのPCから抜き取ったキーボード。


何なくキーボードをゲットしたヌンチャクさん。
しかし、次は②のハブスタンド。これが厄介。


いや、その前にハブスタンドって何するもんやのよ。
スタンドって言うからにはきっとスイッチ本体を固定する為のものなんでしょうけど、スイッチライトって基本的に手で持つからスタンド自体は不要なはず。
記事に反して突然生まれたスタンド不要論。


記事中を見ると、スタンドは本体固定だけでは無く、後2つの役割を果たしていそう。
その内の1つは、充電の役割。
だけど、僕はスイッチライトを充電しながら使う事は考えていないのでその部分はOK。

もう1つは端子のアダプターの役割。
キーボードの接続端子がUSB type Aに対して、
スイッチライト本体の接続端子がUSB type Cで合わない、と言う部分を補うアダプターの役割。
これは大事。


ゴーマの部屋からパクっ・・・もとい借りてきたキーボードは、USB type Aなので、僕はこのアダプターが必要になってくる。


・・・が、無い。
部屋のどこを探しても、やっぱりアダプターなんて物は無い。





しかし買うのもなぁ・・・お金も勿体無いしなぁ・・・思い、もう一回部屋をガサゴソしてもやっぱり無いものは無い。
しかし僕は閃いた。ヌンチャクの中で雷鳴が轟く。

あるじゃないか。
まだ一ヶ所探して居ない所があるじゃないか。あそこならきっとある。


僕はそっとゴーマの部屋に向かって、まさしく目的のソレを発見した。








f:id:dqx_nuntyaku:20210616073833j:plain
AnkerのUSB変換アダプターを発見。

なんでゴーマがこんな物を持っているのかわからないけれど、まぁゴーマのPCのスピーカーの音が鳴らなくなるだけで持っていっても大丈夫だろ。
ちなみにこれ、100円ショップとかでもありそうだけど、Amazonで調べたら900円くらいしてた、高い。


もう僕のゲームライフとこのブログはゴーマさんの私物で成り立っています。
この場を借りてゴーマさんありがとう。



え?何??
ゴーマさんが可哀想??
実験には多少の犠牲は付き物なの!!!!!




亭主関白をフルに発揮して、接続してみるとこんな感じ。





f:id:dqx_nuntyaku:20210616073845j:plain
接続されたキーボード。

これ画面に写っていないですけど、
ニンテンドースイッチライト→アダプター→キーボードって具合に接続されています。

さあ・・・ログインしてチャットが出来るか確かめてみる。








f:id:dqx_nuntyaku:20210616073855j:plain
うっ!うっ!打てたーーーーー!!!!

やりましたよ、奥さん!!
なんとニンテンドースイッチライトでキーボードを接続できましたよ!
これは画期的な実験と発見なのでは無いですか!?
皆さんの参考になれば幸いです!!


【実験】
ニンテンドースイッチライトにキーボードは接続できるのか?

【結果】
できる。

【かかった費用】
0円



ブログランキングに参加しています。
よくよく考えてみたら、んじゃ「ライトに合わせて、キーボードも持って電車に乗るのかよ?」って話になる訳で「いやいやソレは無理だよね」ってことに気がついて、結局チャット出来ない問題は何も解決していない。

下のバナーをクリッククリック〜〜〜

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.