DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

アストルティアにログインする為に、誰もが会社を早退出来る言い訳をお教えします。

f:id:dqx_nuntyaku:20200206220243j:plain

さて。

北海道では氷点下30度を記録したと言うことで、冬もいよいよ本番と言いましょうか?「寒い」と言う感覚を通り越して「痛い」と感じる様になって来ました。

どうもこんにちは、ヌンチャクです。
皆さま、いかがコタツの中でお過ごしでしょうか?
僕と言えば今まさに!コタツの中で!!ブログを書いています!

(たたみます!)

 

さぁ、繰り返しますが真冬真っ只中です。
そんな寒い中でこの荒ぶる社会の荒波を乗り越える為に仕事をしていましたら、誰だって

「帰ってドラクエしたいなぁ・・・」

「でも、まだ仕事中だしなぁ・・・」

「でも帰りたいなぁ・・・」

って思いますよね!

 

そんな時に仕事を全部放棄して、
スッと気持ちよく帰れる言い訳があればどれだけ素敵な事でしょう。

今日は上司も思わず「早く帰りたまえ」と言いたくなる様な言い訳を皆さまにご提案して、そして僕と一緒に令和と言う社会を攻略してもらおうと・・・。
まぁ早い話が「会社を誰にも後ろ指を刺されずに早退できる上手い感じの言い訳を考えようぜ」っと、まぁそう言うロクでもない企画となっております!

では早速言い訳をご紹介して行きましょう!

 

=================
=============
======== 
======

 

「晩ご飯が出来たって母からラインが来たので帰ります」

f:id:dqx_nuntyaku:20200207100845j:plain

由々しき事態です。なんせ晩ご飯が出来たのですから。
暖かいお味噌汁を頂く為にも1分1秒も無駄には出来ない一刻を争う事態です。
これはもう上司に事情を話し一刻も早く帰るしかないでしょう。

しかしここは縦社会の序列の厳しい会社社会。
早退するには、その理由・事情も正確に上司に伝えなければなりません。
恐らく上司から聞かれるであろう質問の答えを予め用意してお行く事で、上司を牽制する作戦です。

つまり、今日の献立から味付け、さらにはおかわりは可能なのか。
味噌汁は付いてくるのか。
それを再度母にラインで確認した後、急ぎ足早に上司の元に走り「ハンバーグが出来たと母から連絡が来たので帰ります!おかわりは不可!」と伝えると、思わず上司もニッコリ「お、おう・・・気をつけてな」「お母様を大事にしろよ」となる事間違いありません。

これで誰にも後ろめたい気持ちにならずに早退でき、アストルティアにログイン出来ますね!

 

 

 

「家にスパイダーマンが出現したので帰ります」

f:id:dqx_nuntyaku:20200205210443j:plain

想像してみてください。
家にスパーダーマンが現れたら誰だって仕事を放ったらかしてにして帰りたくなりますよね!これはもう即座に上司に大声で叫んでも良いでしょう!

「家にスパーダーマンが現れているので帰ります!」と。
ただ万が一、いや億が一、上司がお爺ちゃんみたいなお年の方でスパイダーマンをご存知ない方も居るかも知れません。

そんな時はワンピースでも代用可です。

「家に麦わらの海賊団が攻めて来たので帰ります!」
これを言われたらもうアストルティアは目の前です。
最悪は、プリキュアでもOKです。

って言うかもう何でも良いです。

 

 

「実家のトイレが爆発したので帰ります」

f:id:dqx_nuntyaku:20200207100939j:plain

貴方がオフィスでカタカタとPCのキーボードをタイピングしていたら、会社に一本の電話が入ります。受付嬢がその電話を取り「課長、内戦3番です」「おう」となり電話を取った課長はみるみる顔色が変わります。

そして課長は受話器を下ろし、そっと天井を見上げ「ふ〜〜・・・」と深い息を吐き呼吸を整えます。
それは電話で伝えられた情報を、いかに自分の中で整理し落とし込んで、そしてそれを如何に簡潔に分かりやすく貴方に伝えられるかを考えているのです。

課長「◯◯君・・・来たまえ」
貴方「はい」

課長「よく聞きたまえ・・・◯◯君の家のトイレが・・・爆発した・・・」
貴方「えっ・・・」
課長「トイレが・・・畜生・・・爆発・・・間に合わなかった・・・!」

さらに課長はこう続けてくるでしょう。

「今、まさに色んなモノが大逆流していると言う事だ」

課長は泣いていたかもしれません。
でも笑いを必死に堪えていたかもしれません。
しかしこうなったら勝利は、アストルティアは目前です。

貴方「帰ります!!!」
そう叫ぶと同時にコートを着て鞄を持てば、30分後にはアストルティアにログインしているでしょう!!!やったーーー!!

 

 

「商談をしていたら歯が砕け散ったので帰ります」

f:id:dqx_nuntyaku:20200207100957j:plain

貴方は誰もが諦めていた商談を上手く成立させまとめ上げ、その結果を知らされた会社は全社員を挙げて万歳をしていた事でしょう。
貴方は社の英雄となったのです。
もう課長も鼻高々、笑顔で貴方を迎え入れるでしょう。


しかしーーーーーーーー

社に戻った貴方見た課長は一気に顔色を変える事になります。
なぜなら、貴方の歯は商談をまとめ上げた代償に砕け散り顔面は血だらけだったのですから!

課長は思わずこう叫ぶでしょう!

「すぐに帰りたまえ!」

そして無事に家に帰ってアストルティアにログインが出来ます。
歯は無いですけど。



ブログランキングに参加しています。
ドラクエブログです。
誰が何と言おうと、ギリギリ、まだドラクエブログです。

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.