DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

Ver5.1で実装されていません!

f:id:dqx_nuntyaku:20200131121704j:plain

どうもこんにちは!僕です!
さぁ!めでたく5.1にVerUPしましたね!
皆さん楽しんでいますか!?

僕もレベル解放、新シナリオ、新サブクエストとやる事が山積みで大忙しーーー!!!
たたみます

 

大忙しーーーー・・・
とはなっておりません。


現在は絶賛体調を崩しまして、何とか這う様にゼルメアの遺跡までは一回行きましたが、それ以降は限界を迎えてダウンしております。

Ver5.1プレイ時間、およそ10分。

 

そんな薄れゆく意識の中でTwitterを開けますと、何やらこのコンテンツが物議を醸し出している様ですね!

f:id:dqx_nuntyaku:20200131122237j:plain

き・・・せい・・・?かがやき・・・?
何て読むのかな?ちょっとわかんないなぁ・・・。

と、とにかく色々な意見がある様ですね!
しかし、まぁ実装されちゃった物を今から議論しても何も変わらないし生産性も無いしもうそれはそれとして置いておいて。

もうここはいっその事、
逆転の発想で「実装されていない物」に対して議論して、そしてアレコレ妄想して楽しんで行きましょう!


===========
========
=====

 <馬車が実装されていません!>

一応、10にも移動する際にお金を払って乗れる行商人の馬車はありますがそうでは無く。
ドラクエシリーズでは4〜6まで馬車が登場し多くの仲間を連れて冒険出来る様になりました。いつの間にか当たり前の感覚で存在があった馬車ですが、7・8・9では登場しなくなりました(8は一応あるにはある)。
そして11のタイトルでまた復活しましたが。

この馬車が!多くの仲間を連れて冒険出来る馬車があれば!どんなに素敵な事でしょう!

とりあえず思いついたメリットとしては、
サポート仲間を今では3人ですが、3人と言わず馬車の中に4人で合計7人を連れて行くことができます!
そうなると例えば、
シナリオボスと戦って思いの外敵が強くて構成のミスマッチで負けてしまっても、もう涙を飲んでイチイチ酒場に戻る必要がない訳です!

その場でピッピと馬車に待機させて居た、もう1人の戦士や僧侶を入れたり旅芸人を入れても良いですね。
即座に構成のチェンジが可能となり、これはかなり冒険しやすくなると言って良いでしょう!

デメリットとしては、
馬車なので普通に考えたらスピードは遅いですし、馬車ごとドルボードに乗るなんて事が出来る筈がありません。
馬車を連れて冒険する事で、もうぶっちゃけ移動速度は歩くより遅くなると言っても良いでしょう!

しかし安心してください!カスタム出来ます!
馬車は当然馬で引っ張る訳ですが、馬の数を増やせる様になります!
2匹にして2馬力の歩くスピードでノンビリした冒険も良いですし、610馬力とランボルギーニと同じ速度で馬車を引っ張り「アーー!車輪が!アーーー屋根がァァァー!アーー!」と叫びながらアストルティアを駆け巡っても良い
何だかちょっと何を書いているのかよく分からなくなって来ましたが、まぁそんな感じです!



<トルネコ・ミネア等のアナザーシナリオが実装されていません!>

もう7年?8年?になりますか?
トルネコが魔法の迷宮に迷い込んでから。ミネアが姉のマーニャを探してから。

普通だったら、トルネコの奥さんのネネさんなんか然るべき所に失踪届け出してるし、最悪死亡扱いになって居てもおかしくありません。

マーニャにしても、カジノで出会った男性と恋に落ちて結婚して子供が2〜3人居たっておかしくない。

とにかくそれだけの期間があった訳ですから、
迷子になっているトルネコだってもう帰る事を諦めて居たっておかしく無いし、そもそも迷子になっている途中でミネアと出会って「やぁお嬢さんまた会いましたね」「おじさま・・・」「アチラに冒険者とドラゴンの戦いが観れるカフェがありますが 一緒に行きませんか?」「素敵」と言う感じで特別な関係になってる可能性もある。

テリーの事はちょっと良くわかりませんが、
アレはまぁ預かり所とか異空間と繋がってるから何とかOKとしても、
ずっと放置されているキャラクターの秘話とかあっても面白いかも知れないですよね!
実はトルネコは離婚していて、家が無いから迷宮に住んでいた!とか。

 

まぁつまり、
ドラクエと言えばシナリオみたいな所はありますから、僕としては何かしらのシナリオであーだこーだ言いたいわけです!

ちょっと視点を変えて、
「なんでドレアムはあのカッコになったの?」とか「カッコいいと思ってあの服を買ったの?」みたいなシナリオがあっても良いかもしれない。
ん〜〜・・・どうかな?


ってな感じで2つくらい考えた所で、一体この記事は何が面白いんだろう?と自分で自分が不安になって来たのでこの位にしましょう!。
ではまた!

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.