DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

聖なる翼 ホーリーライト

今日の記事はチャレンジ記事です。
しかも2019年10月17日と言う、
約3ヶ月前に挑戦した事を、今、なんの躊躇いも無く書きます。


突然ですが、皆さまはこちらの王様をご存知でしょうか?




2_202001092225051d9.png
とある異国の王様
 
今の若い方はご存知ないかもしれませんが、ドラクエ10がまだVer1の時代。
もうその頃の世界を知っている人は中々少ないと思いますが、
エルトナ大陸にあるガケッぷちの村は実は崩壊しておらず、人々が笑いながら生活している平和その物の村でした。

 


しかしVer2に入りまして、
あろう事かこちらの王様が地面から這い上がってきて問答無用に壊滅させる事になるのです。

以来、アストルティアの冒険者は
「ガケッぷちの村はいつか復興される」と信じ、心を決して折らずに今日まで戦ってきました。

こいつさえ居なければ・・・!!
ガケッぷちの村は崩壊することは無かったんだ、嗚呼憎い・・・!!
この闇の王を・・・悪しき王を背なる光で浄化してやりたい・・・!!

何か聖なる光となる物はないか・・・!?
この大きな闇を払拭できる様な大きな聖なる光はどこかに無いだろうか・・・!?


あー!!あったーー!!!
 
そうだ、
僕達はいつだってその心の中に聖なる光を宿していたじゃないか。
僧侶のホーリーライトで災厄の王の心を浄化しちゃえばいいんだよ!






3_2020010922254536f.png
左から、僧侶僧侶僧侶僧侶僧侶僧侶僧侶裸に靴下のみ


つまり簡単にまとめますと、今回のチャレンジはこうです。
 1、攻撃手段はホーリーライトのみ(打撃も不可)
 2、武器・防具は耐性は自由
 3、宝珠の使用も自由
 4、アイテムの使用不可
 
装備や宝珠に関しては各自の任意に任せました。
耐性をガチガチにしても良いし、宝珠でサブステータスを上げてきても良い。
攻撃はホーリーライト限定ですが、武器の装備に関しても何でもOK。
特技・呪文も僧侶に出来る事なら何でもOK。

とにかく大事なのは
ホーリーライトの大いなる光で王様の心をクリーニングする事なのですから。




ところでホーリーライトは皆様ご存知の様に、弱いです。
45秒のチャージタイム技に対して与えられるダメージは200〜300ポイントと少なく、シャレや道楽でも無ければまぁ使う事の無い技

さらに、こちらの王様は結構脳筋タイプの王様でしてHP65,500もあります。

ホーリーライトが平均的に250ポイントのダメージを与えられると仮定して単純計算すると、30分の戦闘で8人で262発1人辺り33発のライトを照らす計算になります。
45秒のチャージタイムを計算しますと、25分掛かる計算になります。割とギリです。
あの有名なピカチュウでも1話30分アニメで33発の雷は撃たない。


でもまぁ・・・思いついちゃったから。
「ちょっとこんな企画を思いついちゃったんやけど〜〜」ってダメだしを喰らって却下される事を覚悟の上で提案したら「ええやん。行こう」とスムーズに企画が通っちゃったから〜〜。物好きな人達が集まっちゃったから〜〜。

百花繚乱ってすげぇや・・・!!
 
 
 
 
さぁ・・・
 
 
 
 
 
4_20200109222547cf9.png
羽ばたこうか
 
 
今回の企画の【チーム・百花繚乱】メンバーをご紹介します。
 PTーA・・・ヌンチャク、あやぱん、まま、フィオ
 PTーB・・・ゴーマ、シェリたん、みづき、シュワンツ
 
あやぱんに関しては百花繚乱ではありませんが、ゲスト参加です(入れば良いのに)こう言った企画物には必ず参加してくれるあやぱんの心、広すぎます。

シュワンツに関しては、その確認はしていませんがその裸のファッションはマイコーデと信じたい。彼は時には規格外な男ですが、やる時にはやる男です。
 
 
 
いざ!戦闘開始です。
大いなる光の翼・ホーリーライトで災厄の王の魂を浄化して、せめて殺されてしまったガケッぷちの村の人々の魂を天に返してあげましょう。

今回は僧侶8人の戦いですので、防御面は鉄壁と言ってもいいでしょう。
ホーリーライトがチャージするまでの45秒の間、暇を持て余した僧侶達に寄って天使の守り・聖女の守り・スクルト・キラキラポーン等が順番待ちの行列が出来る位に恐ろしい速度で各自に一瞬で入っていきます。




13_20200109222845f92.png
さらにタゲられたら即・後ろに下がりその間にファランクス・スペルガードでより守りを固め、ラビットステッキで回復魔法も迅速に詠唱出来る様に補強していきます。

そしてその時に僕は思った。
僕だけじゃなく、きっとPT全員がなんとなく察知してました。




6_2020010922254824d.png

7_20200109222653faf.png



そうなんです。
先ほども述べましたが、ホーリーライトのチャージタイムは45秒。
今回は打撃も無しでただ待つだけの45秒って意外と長いので、チャージする間に補助・補強も終わりやる事がなくなってしまうのです。
何もできる事がない、アストルティアで一番地味であろう戦いが今始まっているです!
 
 
 
 
 
 
8_202001092226550d2.png
完璧な補強
 
ただ待つだけの時間。
しかし記事の冒頭も述べましたが、45秒待ったとしても計算上は25分で倒せる計算です。
計算上は。



そして45秒のチャージが溜まったら!


10_2020010922265754f.png
一気に!!!!


11_20200109222658527.png
光を爆発させる!!!!
 
悪しき者よ!喰らえ!
聖なる羽ばたき!ホーリーライト!
その闇の魂を浄化させたまええええええ!!!



はあああああああああ!!!!




12_20200109222700928.png
どっぐっしゃあああああ!!!
 
 
災厄の王の一振りが8人全員に襲いかかる!
ただ死ぬことはない!
こちとら僧侶8人、全員に天使の守りがはいっています。
仮に死んでしまっても自己蘇生が可能ですし、自己蘇生が無理でも残りの7人から恐ろしい量のザオラルが入ってきます。
我が先に我が先にと、もうザオラルの大渋滞。
ただ、問題はそこではない。




15_20200109222819aff.png

16_20200109222820540.png
 
わかってた、わかっていました。
・・・がやっぱり目の当たりにすると気が遠くなる現実。

恐ろしくダメージが低い。
「これは本当に時間との戦いになるかもしれない」。

誰もがそう思ったこの時、百花繚乱のフィオが静かに口をひらく。




17_20200109223002db8.png
光が見え始める。
 
 
ーーーテンション!!!
 
 
そうなんですそうなんです!
ティンクルバトンでテンションを上げて、
さらに宝珠系の恩恵でテンションの上乗せをする事が出来ればダメージは大きく跳ね上がり、
テンションMAXで1200〜1400のダメージを与えられる事を発見しました。
これは大きい。



さらに。


14_2020010922284673c.png
押すと言う事を思い出す。
 
自分にズッシードを掛けて7人で押せば、パラディンなしの僧侶7人で災厄の王に押し勝てる事を発見!
タゲが後ろに逃げている間に災厄の王は攻撃を出来ない事になり、これは大きなアドバンテージになります。


戦いの流れを徐々に掴めて来ました。
流れとしては文字にすると難しいのですが、タゲが下がっては押して攻撃を遅らせて時間を稼ぎその間に補強を入れ直す。
誰かが不意に攻撃を喰らっては全員で回復をし、
1人が倒れたら7人で蘇生を行うその姿はまるでラグビーの「1人は皆のために、皆は1人の為に!」の精神の様。

そしてさらに
ティンクルバトンを1人に集中して入れてテンションをMAXまで引き上げて、一気に大ダメージを狙う事も取り入れていきます。




18_20200109223004146.png
実にスムーズに赤色になる。
 
災厄の王は文字が黄色になると、
「魔触」と言う技が増えてきますが各自キラキラポーンで完璧な防御壁を敷いていましたので、
まぁ何人か呪われてはいた様ですが実際のところはあまり関係ありませんでした。
その為、こちらの行動パターンも対して変わらず。


後は何より時間との勝負!!!




20_20200109223007507.png
そして撃破!!!


21_2020010922300823e.png
30分制限で25分は掛かると踏んでいましたが、23分弱と意外にも時間を短縮できました。
これは色々ありましたが、一番大きかったのはテンションをMAXにして打つ作戦を思いついたからだと思います。

 1、攻撃手段はホーリーライトのみ(打撃も不可)
 2、武器・防具は耐性は自由
 3、宝珠の使用も自由
 4、アイテムの使用不可
と言う企画で、災厄の王の魂を浄化しちゃおう!と言う事でその目標は達成できました。
しかし8人は思いました。


これはもしかしたら・・・
も行けるんじゃあ・・・!!!?と。

さぁ、いよいよ記事が縦に長くなって来ました!
前哨戦は23分で倒しましたが、真のアイツはどうでしょうか!?
 
 
 
 
<次回予告>
次回のDQX・咲き乱れる花!!

22_202001092232096b3.png
マスターマカロフは静かに口を開いた。

「弱さの全てが悪ではない。
もともと人間なんて弱い生き物じゃ。一人じゃ不安だからギルドがある。仲間がいる。強く生きる為に寄り添いあって歩いていく。
不器用な者は人より多くの壁にぶつかるし、遠回りをするかもしれん。
しかし、明日を信じで踏み出せば、おのずと力は湧いてくる。強く生きようと笑っていける。」と。

「理を超える力は、すべて理の中より生まれる。」と。

まぁマスターマカロフなんてアニメ・フェアリーテイルのネタだし、
知らない人は「誰それ?」って感じなのですが、今、ヌンチャクさんが絶賛むちゅうになっているアニメですので気にしないでください。


ブログランキングに参加しています!
次回「続・聖なる翼 ホーリーライト~激闘~」

dqx-nuntyaku.hateblo.jp

 
また見てくれよな!!!
下のバナーをクリッククリック。
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.