DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

ヌンパラ道

先日の事なのですが、

メンバーのゼロ・じぇり〜・シェリたんの4人でレグナードに行って来たのですよ。
 
 
スクリーンショット (1673) 
ゼロがパラディンです。
 
するとね、ゼロのパラディンが結構凄くって。
確かにちょっと危ないシーンもあったはあったのですが、それでもトータルで見ると比較的安定して勝てた様に思います。
そんなの見たら誰だって思うじゃないですか?
 
「あれ・・・?コレ俺でも出来るんじゃね?」って。
 
 
調べるとレグナードが実装されたのはVer3.1。
つまり2015年10月28日となりまして、丸3年は経っています月日の流れは速い。
3年前のボスですよ??3年前。
 
こちとらもう7年もアストルティアを冒険する猛者な訳です。いくら僕のパラディンの経験がバラモス実装直後で止まっていても勝てないはずはない。むしろナメてかかってお釣りが出るレベル。
よし行きましょうとなるでは無いですか。
 

 
 
スクリーンショット (1677) 
さあ!!!
バラモス以来のヌンチャク・パラディン、略してヌンパラの誕生です!
ところでバラモスが実装されたのっていつだっけ?って思って調べてみたら、2013年10月下旬だったみたいです。ん〜〜〜〜・・・5年ぶりのパラディン
しかし5年ぶりと行って侮るなかれ。
まずはそのスペックを紹介しましょう。




スクリーンショット (1676)
HPが707もあるのは今ではパラディンとしては低い方です分かります。
しかし注目すべきは重さ。
何と444もポイントしています。
このスコアでレグナードを押し勝てるかどうかは今は別にして、ALLゼルメアで拾って来た装備を固めた状態でもここまでポイント出来る事は大きな発見です。
さぁ、耐性面を見てみましょう。
 
 
 
 
スクリーンショット (1675)
さぁ、毒が100%をマークしています。
この効果でたとえ敵が毒を吐いて来たとしてもそれはサービスターンとなりまして、1ターン有利に働きます。問題は僕の記憶ではレグナードに毒攻撃は無かった気がするのですがそこはそっと目を閉じる事で問題を解決する事に成功致しました。ただブレスは3%。
 
 
 
スクリーンショット (1681b) 
ドレスアップこそしていませんが、逆にドレスアップをしない事で俺はそんな軟弱なコンテンツは必要ない、必要なのは敵の血のみとアストルティア猛者をアピールしています。
 
 
スクリーンショット (1681)
やはり「ブレス耐性が無い」と言うことが少々問題の様でしたが、軍師・シェリの「息を止めたら何とかなるのでは」と言うリアルフバーハ案を採用する事で問題は解決しました。さすが軍師、発想が違う。
 
 
 
 
<戦闘開始>
スクリーンショット (1684) 
さぁ!百花繚乱、出撃じゃああああ!!!!
盛り上がって来たところでこの戦闘のメンバーをご紹介しましょう!!!
まずはフォワード!
皆の分厚い壁となってPTを守ります!ヌンチャク選手!!!
そして中盤!!
守って!攻めて!癒し殺す!百花の花・賢者じぇり〜!!!
 
そして最後の要!
最後尾から癒しの光を!僧侶・シェリたん!!!
その扇子から飛び出るのは大きな業火!踊り子・ナオナオたん!!
さぁ!
今日も盛り上がって行きましょう!!






開幕です!!
 
スクリーンショット (1685)まずはヘヴィーチャージで自分の重さをUPします!
コレでレグナードを押して味方が攻撃したり逃げたりするスペースを確保していこうと言う作戦です!
 
ただ1つだけ不安がありまして。
 
押せるのか?
重さ444ポイントは決して低いとは言わない。
でも高いとも言わない数字です。
この数字で果たしてレグナードは押せるのか・・・?
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1686)
押せたーーーーーー!!!!
レグナードを押せました!!!
コレは嬉しい報せ!さぁ、このままグイグイレグナードを奥に奥にと押して行きましょう!!
 
 
おっと・・・!!!
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1687)
危ない危ない、ウイングダイブが襲って来ようとしていますね。
ここは落ち着いて冷静に横にずれて回避します。
 
戦闘が始まって20秒と行った所でしょうか。
ここまでかなり安定しています!
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1691)
定位置に戻ったら、再度ヘヴィーチャージで重さを継続していきます!
流れる様な連続コマンド!実にスムーズ!
バラモス以来パラディンをやっていないとは全く感じさせないコマンドさばきです!
コレは勝てる!
 
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1692) 
どぐっしゃあああああ!!!!
 
 
 
 
 
激しい雄叫びねーーーー、はいはいはいそう言う事ね。
そう言う技もあったねOKOK。
さぁ、戦闘が始まって1分と言う所でしょうか?
PTに少し騒めきが見える様になって来ました!
 
PTの皆落ち着いて!冷静になるんだ!冷静になれば捉えられない敵では無いだろう!!頭を冷やせ!!!
 
 
 
 
スクリーンショット (1695) 
 
 
 
スクリーンショット (1699)
冷静になって状況を整理するメンバー達。
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1700)

じぇり〜「最初はいい感じだったよ!最初は!」
 
 
僕はちょっとわからないのですが、
 
スクリーンショット (1700)
戦闘が始まって1分30秒って最初では無いのですか?
もしかして僕は、始まって1分30秒で落第の烙印を押されているのか?
 
いやそんなハズはない。考えろ何か方法はある考えろ・・・!!!
そこでヌンチャクは考えた、そうだ!!!やはり攻略系ブロガーですからね、そんじょそこらのプレーヤーと一緒にされては困るのですよ。
ふふふ・・・!!
 
死ぬのなら、逆転の発想です。死ななかったら良い。
何と言う発想の転換作戦、アイデアマン・ヌンチャク!!!
 
 
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1703)
最後尾に下がる事に。
コレでレグナードは襲って来られないと言う訳です!まさに発想の逆転、盲点をついた作戦!!
 
レグナードと言えども所詮はコンピューター!
いくら強いと言ってもそれはスクエニがプログラムしたシステムに寄って動いているに過ぎないのです。
所詮、考え行動することができる人間様に勝てるわけはないわ、ガーーハハハハハ、来るなら来いレグナード!!!
 
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1704)
 
スクリーンショット (1705)
そうだよね
 
 
 
さぁ!パラディンの大きな仕事はPTの先頭に立ち壁をすること!
先頭に出て、再び壁に入ります!
 
しかし冷静に考えてみてもわかると思うのですが、ハンマースキル0、博愛スキル82と言うなれば丸腰状態です。この状態で果たして何が出来ると言うのか・・・アバン先生・・・!!!!
僕はこの状態でどうすれば大切な仲間を守る事が出来ますか・・・!!!?
 
 
 
「命ですよ・・・!、その命を燃やすのですよ・・・」
「そ、そうか先生・・・!!!」
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1714) 
レグナードのウイングダイーーーーーーブ!!!
 
「そうですよ・・・そこで命を燃やすのです・・・フォッフォッフォ・・・」
「先生、ありがとう先生・・・!!!」
 
イデアマン・ヌンチャクはここで第二のアイデアを使うことに。
コレは最近スコルパイド戦で教えて貰った戦術なのですが、まさか今ここで使う事になろうとは・・・
 
 
 
スクリーンショット (1715) 
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1716) 
誘発です。
スコルパイド戦では特に必須とされている戦術の一つですね。
敵を敢えて行動させる事に寄ってこちらの有利な状況に持って行く戦術の1つです。
 
つまりコレは何も出来ずに死んでしまったのではないアバン流刀殺法「無刀陣」何だと、敢えて「誘発」をさせる事に寄って死んだのだと言う感じでそれを免罪符にするつもりは一切ありません。無刀陣おそるべし。
ただ、PTには一切それは伝わった様子はありませんでした。無刀陣おそるべし。
 
 
しかし、アイデアマン・ヌンチャクの奇策はコレだけでは終わらない。
 
覚えておけ、レグナードよ
僕たちブロンズセイントはゴールドセイントからいくつもの遺産を受け継いで来たんだ。
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1720) 
さぁ!来ました!
レグナードのはげしい雄たけびです!!
 
しかし奇神ヌンチャクも負けてはいない!!
目には目を、歯には歯をと人は言う!ならば!
くらええええええええ!!!!!
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1722)
はああああああああああ!!!!!!
 
 
 
 
 
 
雄たけび!!!!!


スクリーンショット (1723)
ヌンチャクの雄たけび!!!!MISS!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1724)
レグナードの雄たけび!!!
どっぐっしゃやあああああ!!!!!
 
 
 
 
 
スクリーンショット (1726)
後日談ですが、じぇり〜曰くこの瞬間「涙が出そうになった」と言う事です。
 
 
 
 
スクリーンショット (1719)
レグナード、実装から随分と経っていますが中々どうして・・・強いボスですね。

でもまぁ、実質勝ってた。
 
 
 
ブログランキング参加しています。
Twitterを見たら、
無題 
僕に対してのパラディンのハードルがもはや地を這っていた事に驚きを隠せない。


下のバナーをクリッククリック〜。

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.