DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

<検証>遊び人が8人居たらどうなるかーーーやってない

前々回の記事の最後で、「良かったらツイッターをフォローしてねー」って書いた事もあって何人かフォローしてくださったんですけどね。

その人達から見れば僕の最初のツイートが

「うおおおおお!!!ベンチプレス92.5kg上げたぞ!やったぁーー!」ってツイートだとしたら一体どう言う気持ちになるんでしょうね。

僕だったらそっと無言でフォローを外す。

キャプチャ

突然ですが、皆さん遊び人で遊んでいますか?

Ver4.3に遊び人の職業が実装されて以来(広場参照)随分と日にちが経ちました。

いざ蓋を開けてみると、遊び人と言う名前が先走っていましたが

実際は「短剣、ブメ、片手剣、ハンマー」の4種類の武器を装備出来る、意外とバトルもできちゃう系遊び人でした。

キャプチャ1

しかし、僕だけかも知れませんが「僕(私)、遊び人をメインで遊んでいます!」「遊び人うおおおお!!!!」「歓喜・・・!遊び人の為に全てを捧げます!」と言う人は今の所見たことは無いです。

たまに見かけるのは防衛軍ですね。

個人的な感想ですが、防衛軍で遊び人が居たら特技のぱふぱふでボスの動きを止めてくれるからちょっと嬉しい

まぁすぐに動き出して結界をウキウキと攻撃してくるんですけど。

勿論他にも優れた使える特技はありますが、個人的にはぱふぱふは1つ抜き出てると思っています。

450537579_201902201012011f4.jpg

そこで僕は考えた。

「もっと遊び人のぱふぱふを有効に使える方法は無いか」と考えた。

出来れば・・・もっと敵がうっとりして行動不能になる時間を長く・・・

出来れば、決まれば必殺になるくらいの・・・圧倒的な何か・・・

1人ではぱふぱふの効果は長続きせずに、うっとりしたボスはすぐに動き出してしまうかもしれない・・・。

つまり1人では厳しい。

逆に言えば複数の遊び人が居れば・・・!!!!

4人の、いや8人のぱふぱふなら・・・!!!

そうかーーーーー!!!!!!!

オットー・フォン・ビスマルクの言葉にこう言う物があります。

 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」と言う物です。

その昔、織田信長は「鉄砲三段撃ち」を発案し見事鉄砲の連射に成功したという!!

これに習って我々は「ぱふぱふ多段撃ち」の戦術を取れば良い訳ですね!

ふふふふふ・・・リアルでもドラクエでも、戦術は常に過去の偉人の経験が示してくれているのですよ!(指で頭をトントンする)

450540684_2019022010120388c.jpg

8人の遊び人が順番にぱふぱふをする事によってボスの動きを完封する事が出来れば、

まさに文字通り無血勝利する事が出来るのではないだろうか!?勝ったーーーー!!!!!

この作戦を名づけて、【死のぱふぱふガトリングガン!!!

もう少し分かり易く下に流れを書いて行きます。

 ①戦闘開始(ボス行動開始)→

 ②開幕50秒のぱふぱふチャージタイム(ボス行動中)→

 ③なんとか頑張る→

 ④ぱふぱふがチャージする→

 ⑤遊び人がぱふぱふする→

 ⑥ボスはうっとり(行動不能

 ⑦うっとりが切れる(行動開始)

 ⑧即座に次の遊び人がぱふぱふする

 ⑥に戻る。(遊び人8人まで繰り返す)→

8人の弾丸が切れるまでにどうにかしてボスを倒す勝利!!!!

と、なります。

グッ・・・グレイト・・・!!!

まさに完璧な布陣、まさに無血勝利!!!

そうとわかったら、早速アストルティアに散らばる冒険者に向けて遊び人の募集を掛けましょう。

こう言う時はツイッターを使うと便利ですね!

「我こそは遊び人」と言う方が続々と集まってくれると期待します!

キャプチャ11

ピッピッ

ピッ

ピッ

そろいました。

こういう時にすぐに集まってくれるフォロワーさんを持って僕は幸せです。

早速メンバーを紹介しましょう。

キャプチャ13

<百花繚乱枠>より・・・

  ヌンチャク、サマー、ぱふゅーむ、ゴーマ、リザ

<フレンド枠>より・・・

  あやせな氏、あやぱん氏、かんぱち氏

珍しく3人のフレンド方に助力して頂く形になりました。ありがとうございます。

今回はスムーズに企画の説明、趣旨を説明する為にツイッターのグループDM機能を使いました。

こう言うツールが主流になってきて本当に便利な世の中になってきましたね!

早速企画と趣旨の説明です。

キャプチャ14

ここでようやく今回のミッションである『死のぱふぱふガトリングガン』作戦の説明に入ります。

ここには書いていませんが、ダークドレアムに遊び人8人で行こう」と言う事で話を進めています。

ちょっとややこしいけど、伝わるかな・・・?

伝わると良いな・・・伝われこの想い・・・!!!!

返事が来たーーーーー!!!!

キャプチャ15

1_20190222102834736.png

良かったーーーー!伝わったーーーー!!

これでイチイチゲーム内であーだこーだ説明する手間が省けたわい!良かったーーー!!

時代はやっぱりテクノロジー

キャプチャ12

なるほどー!そっかー!余裕なんかー!

こりゃーヌンチャクさん1本取られたわぃがーはっはっはっ!

遊び人8人でぱふぱふガトリングガンがーーはっはっはは!!!!

終わったーーーーー!!!!

<検証>遊び人が8人居たらどうなるか

<結果>あいつめっちゃうっとりする(らしい)

うん・・・

あぁ・・・そうなんだ・・・。

うん・・・。

出ちゃったね・・・。やる前にサラッと結果が出ちゃったね。

でも8人集まっちゃったし・・・。うん

ううん・・・。えっ???

さぁ!

メンバーがアストルティアで集まりました!

1_2019022023501147c.png

2_201902202350129f2.png

と、言う訳でね!

アズランのマイタケさんの場所に行って職業を決めて貰いましょう!

遊び人で集合したと言っても必ずしも遊び人で遊ぶ訳ではない、状況に応じて常に臨機応変に対応する事が大人のドラクエですよね!にんにん!

昔からマイタケの指定職縛りでボスと討伐しに行くという遊びは流行っていますよね!

僕達は古きを重んじる遊び方をしています、にんにん!

3_20190220235847a01.png

さぁ職業は決まりました!

ここまで完璧に遊び人の検証が出来ています。恐ろしく迅速かつ的確に検証しています!

我ながら自分の検証が怖い。

さぁ、一気にドレアムの城に攻め込みましょう!

急げ勇者たちよ!平和はそこまで来ているぞ!

<途中のボスとの戦闘が始まる>

6_201902202353216c2.png

うおーらぱふぱふ!そぉーれぱふぱふ!百花繚乱ぱふぱふっ!ジゴスパーックマダンテぱふぱふっっ!ハアアアァァァァぼふぼふぼふぼっふうううん・・・!!!

ダウンロード (2)

ここが・・・ドレアムの玉座前・・・!!!

さぁ、恐ろしく記事がスムーズに進んでいます。

いやーー自分の検証能力が恐ろしく凄くて怖い。

この勢いに乗って一気にドレアムまで足を運びましょう!!

<いよいよドレアムと戦い長かった冒険の感動のフィナーレを迎える>

ダウンロード (1)

ハアアアアアアア!!!!!

ドレアム「こっっこれはたまらんっっ!」

はいはいはいはいはーーい!!!

ドレアム「アアアアアアアアアーーーーー!!!!」

9_20190221085127859.png

ダウンロード

勝利!!!!!

と、なる訳です。

完璧です。まさに完璧な検証記事。

<検証>マイタケ縛りは楽しいか

<結果>楽しい

無事に検証結果を導くことが出来てよかったよかった!!!

ただ、何となくこれで良いのか?と言う疑問は残りますが気にしないのが大人のドラクエ

下のバナーをクリッククリック・・・!!

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.