DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

それゆけバージョン4.2!

f:id:dqx_nuntyaku:20180224084326j:plain

あれは!?誰だ!?

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224084331j:plain

誰だ!!?誰だーーーー!?

 

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224084335j:plain

ヌンチャクだーーーー!!!!!

 

 

 

はい、と言う訳でね。

気が付いたらバレンタインクエストも終わりを迎えていましてね。バレンタインどころか2月も終わりを迎えつつあるって言うね。

ついこの間「明けましておめでとう」と言う話をしていたと思うのですが、もう2月も終わりとか、ちょっとついていけない。

え?もしかして僕だけ4倍速で時間が流れてるとかそう言う感じ?いや、皆そうだよね!?いつの頃からか時間軸と時空が乱れに乱れて高速化してるよね!?

皆早く逃げて!

ここは僕は抑えるから!

この狂った時間軸の世界から皆逃げて!

 

 

そして皆を逃がした僕はね、昭和どころか平成すら終わりを迎えつつあるって言うのに、昭和すらまだ拾い切れてない。バレーボールで言うとサーブが全部ポイントになってるくらい拾いきれてない。完全に時代の忘れ物。

昭和が僕を置いていく。時空が乱れに乱れて一周廻ってむしろこれが正常なんじゃないの?ってモンです。

 

しかもいつの間にかVerUPをしていたって言うから、もうオッサンも驚きを隠す事無く驚くわけです。

いや最近はもう驚かないね普通普通。

ログインしていたらVerUPしていて、いつの間にか皆の居場所が「????」って表示されるようになっていて、「いつVerUPしたん?」って聞いたらどうやら1回どころか2~3回VerUPしていたって言う展開、もう普通。

石の上にも3年、果報は寝て待てって言うけど、もう随分寝た。石の上に座りすぎて足が痺れて逆に立てない。オジサンもうそんなに若くないんだよ

 

しかし乗るしかない。

足が痺れようが身体全身が痙攣しようが心臓麻痺を起こそうが、このVerUPと言うビッグイベントに乗っかり「え?シナリオ?もう終わったよ?(フフン」位のドヤ顔を決めたい。

って言うかタイトルに4.2って書いたけど4.2で合ってるのか?それすらもわからない。(4.1が正解ですって奥さん!)

 

 

 

いざログインです。

f:id:dqx_nuntyaku:20180224085538j:plain

って言いましてもね、こちとら事前情報は全くない状態でログインしている訳ですから何が一体VerUPしているのか全くわからない訳です。迷える子羊でももう少し自分のやるべき事は心得てる。子羊以下。

 

しかも明日を休日出勤を控えている僕は、この日僕に許されたログイン時間は1時間30分。少ない、少なすぎる時間です。

この1時間30分と言う限られた時間をどう有意義に過ごすか。効率の鬼神、いや阿修羅になれるか?これが僕の唯一にして最大の使命と言う訳です。

 

横で歯を磨いていた妻・ゴーマに「ログインした!何をしたら良い!?むしろ何がVerUPしたん!?」と聞くと、口に歯磨き粉を含んだ状態で話すもんですからフゴフゴと聞き取りにくくて、でも何とか聞き取れたのはシナリオ・ルーラ・仲間モンスター・サブクエスト(サブシナリオ)・新装備もらえるヤツ・・・とまぁこれ位あるそうな多い。多すぎる。もう少し少なくても良かった。

 

ここは取捨選択をするしかない。

1時間30分では絶対にシナリオは無理だ。1時間30分で終わるシナリオとか暴動が起こるLv。ドラえもんの映画でももうちょっと長いし、どんな安物映画でももうちょっとクライマックスまではある。そんな事は僕にだってわかる。シナリオしたいけど、今回は無理。

同じくサブシナリオも1時間30分では終わらないでしょう。終わって欲しくない。これも後回しだ。

 

 

「ルーラはすぐ終わるかな!?」とゴーマに聞くと「ああ・・・いけんちゃう?歯磨き粉ぷーー」との事。OK!信じた!

で、行ったら確かにすぐに終わったんですけど。

何ていうかロクサーヌちゃんが強すぎる訳です。これロクサーヌちゃんが勇者だったとかそう言うVerUPだったのかな?ってね。

まさかの瞬間移動ですよ。あのフリーザを倒した孫悟空でさえ、瞬間移動を見につけるのは相当苦労した記憶があるのですがそれをあのロクサーヌちゃんが。さぞかし名のあるロクサーヌって言うか宿屋教会に違いない。

そして悪者をビンタ1発で制裁する慈悲の心ね。悟空だったら元気玉で完全消滅狙う。同じ絵の作者なのにここまで違うのか。

後、結局・・・まぁグランゼドーラに居た悪者の名前を忘れてしまったのでここはプリティーゴンザレスって事で進めますけど、このプリティーゴンザレスは結局何を企んでいたのか全く頭に入ってこない訳です。でもこのプリザレスからボスが出てくるし。

一体アストルティアの平和はどうなっているのか。企んだ程度で獣を飼えるとかいよいよ世も末か。

で、何でプリリンの悪巧みが頭に入ってこないのかって言うと時間を気にしてAボタンを連打していたからであって、もうプリリンの髪の毛なくなっちゃってるんじゃない?って位Aボタンを連打していたからで、多分ちゃんと読んでいたら理由とかその辺の事情を把握できて居たんでしょうけど、こちとら最早時間との戦い。

犬っころ一匹に時間を取っている場合では無いのだ。

 

 

さて、無事にメガルーラストーンは完全に開放されたと言う事で「キラーパンサーでも仲間にしたいな」と思いましてね。

キラーパンサーとイエアもとい言えば、ドラクエ5でかなり重要な馬車要員となってその後はモンスター爺さんの所にある檻の一角を暖めてくれていた存在なのですが、そうですかいよいよ仲間にする事が出来る様になりましたか。

いよいよプックルと再会できる事になりますか。

 

あれ?でも僕ビアンカのリボン持ってないけど仲間に出来るのかな?ギリギリでリボンっぽいものを探したけど荷造り用のビニール紐しか無かったけど、果たしてこれで仲間になってくれるのかな、そんな安い物語なのか

 

ちょっと流石に僕も不安になってきて、チーメンに「どうやって仲間にするの?」と聞くと

f:id:dqx_nuntyaku:20180224102627p:plainコムギ

「キラーパンサーの転生から通ドロでチェケら」

みたいな事を教えてくれたので、早速僕も真・グランゼドーラのキラーパンサーを叩きに行く訳です。

この時、ログインしてざっと45分。後残り45分しかない。焦る僕。時間よ止まれ。

しかし香水の効果は30分。大丈夫15分のお釣りがある間に合う良かった。

 

しかし僕は気が付いた。

奇跡の香水が全く無い事に。おかしいな今のドラクエ10って奇跡の香水ってこんなにレアなアイテムだったっけ。少なくともVer4では誰もが持ってそうなアイテムであると思うんだけど、まったく無い。

 

まぁ、無い物は無いで仕方が無いと割り切りまして。香水なしでキラーパンサーの転生を狙ってみたのですが当たり前ですが出ない。何となく10分程チャレンジしたのですが、これは「今やるべき事なのか?」と言う疑問がふつふつと沸いてきまして。

僕は開始10分でキラーパンサーを諦めた。さようならプックル僕にはスラリンが居るんだ。

 

 

さあ後30分。貴方なら、ここで賢い貴方様ならどうしますか?

 ・30分はちょっと早いと明日に備えて眠りにつきますか?

 ・それとも何かVerUPをやはり楽しみますか?

 

僕自身、ん~~ちょっとやはりシナリオが気になる。わかっているけど。30分では全く進めないしむしろ新マップに立つ事が出来るのかも怪しい事はわかっているけども。

やはりドラクエって言うとシナリオあっての物で、気になる物は気になるのです。

よっしゃ!シナリオでも行くかーーーー!!!!!!

 

 

さぁ!いよいよこの攻略系ブログの真髄ともいえる攻略のお時間です!この記事一番の盛り上がりを見せる時ですよ!

もう攻略しまくる。アンルシアの顔面のほくろの数からロケットの打ち上げ方まで何でも攻略しまくる。何でもかかってきんしゃい!

 

 

 

 

ピロンピロン

 

 

 

あっ・・・

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224103541p:plain

どうした?ん?何が起こった?シェリから突然PTに誘われて入ったんだけどアレかな?

手が滑ったのかな?

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224121244p:plainシェリ

「迷宮に行くざます」

 

あっ・・・そうなんだ迷宮も何かVerUPで変わってたんだね。これは知らなかった是非行こうと喜ぶと、

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224121244p:plain

「ギュメイに行きたい」

いやいやいやいやちょっと待って。何も変わってないのかよって言うか、それっていつもやってる事!別に今日じゃなくっても!今日じゃなくっても良いんじゃないでしょうか?!

チーム欄を見て!?クロウメ・ままも居るし、みづきだって居る!今僕じゃないはずだ!僕ではないだろう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224121558j:plain

気が付いたら僕はここに居た。

「すぐ終わるすぐ終わる」と泣く子に注射でもするかの様にサラリと「すぐに終わる」と連呼するシェリの言葉を信じて。ただ僕はシェリの「すぐ終わる」と言う言葉ほど終わったことが無い事も十分に知っている。嗚呼、矛盾。

 

さぁ、ギュメイです。コインボスの中では最新のボス。ハッキリ言って強いボスですが、しかし臆する事はありません。所詮相手は機械です。システムに沿った動きしか出来ない所詮はプログラムです。我々人間の敵ではない。

 

 

 

今回のギュメイは割と避けやすい攻撃が揃っています。

f:id:dqx_nuntyaku:20180224122234j:plain

割と即死級の攻撃を繰り返して来ますが、技の発動と共に回避をすれば死ぬ事は無く勝利は造作もないでしょう。

 

ただ問題は構成にあって。魔物使い・魔物使い・賢者・魔法戦士

賢者が死ぬと一気に持っていかれる構成です。しかもさらに悪い事に、僕のアイテム欄を何回見ても世界樹の葉が1枚も無い訳です。

しかし何故か持っていたのが世界樹の滴。良かったこれで「なんで葉っぱが無いの!」のシェリの怒られでもしたら「いやでも滴がありますので・・・」と心の拠り所、心のオアシスを見付ける事が出来ました。

そして上の写真はもう全員のHPは全快まで回復しているのに滴をぶっ放す僕です。

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224122359p:plain

 

死にました。世界樹の滴を14個投入したのですが、いくら滴と言えども死者を生き返らせる事は叶わずただただ死体を濡らすだけ。

しかしこのボス、よくよく見たら死神スライダーク。ギュメイじゃなかった良かった。

さっさとギュメイを倒してシナリオを。

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224122940j:plain

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224122958j:plain

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224123012j:plain

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224123027j:plain

色んなギュメイと戦って来ましたがおかしい。全く勝てない。

いよいよトロルバッコスすらもギュメイとして登場しはじめた事も、もはや驚く事も無く「あ~ちょっと酔っ払ったギュメイだねーー」なんつって。

そしてとうとう、この赤い酔っ払ったギュメイで初の勝利を飾る事が出来ました。

 

さぁ!寝よう。勝ったし明日は早いし!

・・・と思ったのですが、流石にね。シェリがギュメイコインを捧げられない事に半分泣きそうになって来ていたので、これはアカンと思いギュメイコインを捧げる事に。

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224123752j:plain

さぁ!いよいよ本当のギュメイと戦闘開始です!シェリ悲願のギュメイ!

ただギュメイの写真が無くってコムギに聞いても撮ってないと言う事ですので、代用の写真を貼りますのでそこで戦闘の激しさをイメージして頂ければと思います。

 

あっ・・・!!!!

何とここでシェリのサブ(2アカ)のランカが回線落ちのまさか。即座にサポートが補充されるシステムには驚きですが、復帰を待っても良かったんじゃないかな。

ここでサポートの魔物使いを入れまして、コムギ・シェリ・僕の合計4人で戦う事に。

いくぞおおおおお!ギュメイ!!!うおおおおおおおお!!!!!

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224123701j:plain

うおおおおおおおおおお!!!!!!

流石にコインボスです。最新のコインボスです。やはり強い。

僕の世界樹の滴が底をつきそうになった時に、僕は何となく違和感を覚えました。

あれ・・・?いやでも・・・ん・・・?

 

 

 

あれ?ちょっと待ってちょっと待って?

 

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224124024p:plain

何だろう?サポートのデュークさん、ひたすらにウィングブロウを繰り返してるんですけどどうしたのかな?風邪でも引いたのかな

ウィングブロウ2回攻撃、タイガークロウ3回攻撃。惜しい!後1回が何故出ない。

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224124141p:plain

早かった。予想外にギュメイは強かった。

最後の最後は僕とギュメイとのタイマン勝負となりまして、ダメージを受けるごとに世界樹の滴を惜しむ事無く投下したのですが、やはり滴は有限。

最後の最後はやはりギュメイに軍配が。

 

 

 

こうして、僕のVerUP後の初ログインは終わった。

最初アイテム欄を見た時は、キッカリ世界樹の滴は40個あったのですが全部を使い果たして1日が終わった。あるはずの、あったはずの滴。

滴がなくなったアイテム欄を見て「一体僕は何をやっているんだろう」とわれに返る訳です。

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180224124602p:plain

結局ルーラしか出来なかった。

いや、別に良いんですけど良いんだけど。何ていうか皆こう言う感じなのかな!?僕のドラクエだけ何かちょっと周りと違う気がするんですけど、こう言う感じなのかな!?

ドラクエって奥が深い。

 

 =完=

 

PS・・・「シェリごめんね勝てなくて」

ヌンチャク・コムギより

 

 

 

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.