DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

2020年 新チームユニフォーム案

突然ですがこのブログのコアな読者様だったらご存知かもしれませんが、我らがチーム「百花繚乱〜命の花〜」では、マイコーデのシステムを使ってオリジナルのユニフォームを作っております。 

もちろん、
「マイコーデ機能を使ってオリジナルのユニフォームを作る 」と言う事は多くのチームが似た様な事をやっています。

ただ、百花繚乱はちょっと他チームさんとは変わっておりまして。

 ・体上下だけの縛りで、頭・腕・足は自由に選べる。
 ・サブカラー色をそれぞれ選べる。
 ・1年ごとに変わる。

と言うルールがあるのです。 


ちょっと例を挙げますと、
<2017年モデル>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209004232j:plain
ピュアスノーをメインカラーとして、サブカラーに各々好きな色を取り入れました。

チーム名の「百花繚乱」と言う言葉の意味が、「色々な花が咲き乱れる事」と言う意味だったので、
「色々な花」「色々な個性」と言う意味合いでサブカラーを自分の好きな色に染めています。


<2018年モデル>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209004829j:plain

この年のユニフォームはメンバーの投票と言ったやり方では無く、僕のセンスとリーダー権限をフルに使いまして「今年はコレ!」と宣言しました。

カラーは2017年モデルと同じくピュアスノーをメインとして、サブカラーを好きな色で組んでいます。

実は2017年には「夏服」と言う感じで夏限定のユニフォームもあったのですが、「マイコーデの枠が2つ無くなるのは辛い」と言う理由で2018年には廃止になりました。

 

<2019年モデル>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209005522j:plain
こちらは皆様の記憶にも新しいと思います。

2017年〜2018年モデルの僕の色の服がスカイブルーカラーなのですが、この時こっそりあさぎ色を使ったらメンバーから大ブーイングが巻き起き起こりまして(主にシェリから)、涙を飲んでスカイブルーに染め直しております。

そしてユニフォームの決め方は、
メンバーがアイデアを出しましてメンバーの投票で決まると言う感じです。

dqx-nuntyaku.hateblo.jpこんな感じ。

 

さぁ!!!!
前置きが長くなってきました。
ここまで書いたらもう大方予想は出来てしまっている思いますが、この記事は2020年のユニフォームを決めちゃうよ!と言う記事です。

(たたみます)

 

しかし、今年2020年はちょっと例年とはルールが異なり
「色を統一しても良いのでは無いだろうか?」と言う話になりまして。

紆余曲折あった結果
「色を統一」でも「サブカラーは別々」でもどっちでも良いから兎に角案を出そう!と言う事になりました。


さぁ!さぁ!!
繰り返しますが、前置きが長くなってきました。

この記事は僕たちのチームの内輪話で関係は余り無いかも知れませんが、
中には最新の服もありますので「おしゃれカタログ」みたいな感覚でウフフフと見て頂ければ嬉しいなぁと言う感じです。


ちょっと例年とは服の固定部分も違いますので、その辺りの説明は画像ごとに入れていきます。

==============
==========
=======

 

<1>

f:id:dqx_nuntyaku:20200208235941p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200208235943p:plain
色は全て統一。
身体上下のパーツを固定。
頭・腕・足は自由。

身体上下が固定なのですが、踊り子の服は男女で形が違いますのでそこは男性用・女性用と言う感じで。

 

<2>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000017p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000028p:plain
色は全て統一。
身体上下・腕・足のパーツを統一。
頭は自由。

 

<3>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000043p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000056p:plain
色は全て統一。
身体上下・足のパーツを統一。

ただ作り手から色の指定が無かった為に「統一」と解釈したのですが、もしかしたらサブカラーは別々だったかもしれない。
「白か青のどっちがサブカラー?」と聞かれたらちょっと僕にはわからないので、もしこのユニフォームで決まったらそこはまた相談と言う事で。

 

<4>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000107p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000121p:plain
色は全て統一。
身体上下のパーツを統一。
頭・腕・足は自由。

こちらも<3>と同じく作り手から色の指定が無かったから「統一かな?」と解釈したのですが、もしかしたらピンク色の部分は好きな色のつもりだったかも知れない・・・!!決まったら要相談。

 

<5>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000222p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000238p:plain
見た瞬間、作り手がわかる配色。色は全て統一です。
身体上下のパーツを統一。
頭・腕・足は自由。

 

<6>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000159p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000211p:plain
頭・身体上下のパーツを統一。
腕、足のパーツは自由。

色は冠の宝玉部以外は全て統一して、冠の宝玉部を好きな色に。

拘った点は、王都カミハルムイで誕生したチームであることから桜をメインカラーにして、冠の宝玉を好きな色にする事でさりげなく個性を演出します。一部では「髪型の都合で宝玉が見えないのでは?」と言う意見もありそうですが、もういっそ髪型を変える事で対応します。新しい自分が発見できるかも知れませんね!
ただ身体上下の桜色は変えても良いと僕の友達が言ってました。

 


あ!!!
ここからなんですけど、以下はサブカラーは好きな色にしようぜ案を並べています。
サブカラーなのですが一応スカイブルーを使いました。

ですので、以下の案に投票する場合は自分が使いたい色をスカイブルーの所に当て嵌めて想像してください。
いやまぁどれにしたって、一回姿見で確認してから投票しろよって話なんですけど。

  

<7>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000323p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000335p:plain
身体上下・足のパーツを統一。頭・腕のパーツは自由。
色はスカイブルー以外を統一。

 

<8>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000348p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000359p:plain
作り手から「東京五輪カラー!」「東京五輪イメージ!」と強く押された作品。

頭・身体上下・腕・足の全てのパーツを統一。
色はスカイブルー部分以外を統一。

 

<9>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000409p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000418p:plain
頭・身体上下・足のパーツを統一。
腕のパーツは自由。

色はスカイブルー以外は統一。

ただ、もしかしたら頭・足も自由かもしれん。
これも決まったら要相談。

 

<10>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000433p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000445p:plain

身体上下のパーツを統一。
頭・腕・足は自由。

色はスカイブルー以外は統一。

 

<11>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000501p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000513p:plain
身体上下のパーツを統一。
頭・腕・足は自由。

色はスカイブルーを以外を統一。

 

<12>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209230210p:plain
f:id:dqx_nuntyaku:20200209230222p:plain



頭・身体上下・腕・足のパーツ全て統一。
スカイブルーの色以外を統一。

 

<13>

f:id:dqx_nuntyaku:20200209000555p:plainf:id:dqx_nuntyaku:20200209000604p:plain
身体上下のパーツが統一。
頭・腕・足は自由。

色はスカイブルー以外を統一。

 
==================
==============
=========

後、上半身が何も無いタイプの案もありましたが、
それは惜しくも予選で散り本最終選考には残りませんでしたが、以上の13個のアイデアが今年のユニフォーム候補となっております。

以下はメンバーのみの私信になりますが、投票のやり方を伝えます。

 

<投票方法>
13個のアイデアの中から3つを選択しヌンチャクに個別にDM。
ヌンチャクから返事があれば受付は完了です。

<投票期間>
本記事公開後〜2月15日 23時59分まで。


13案もありますので1つに絞るのは中々難しいでしょうから、今年は3つ選択して貰います。同票数の番号が出た場合は決選投票。

尚、公平を喫する為にヌンチャク・ゴーマは投票除外と言うことにします。 
では皆様、よろしくお願いします!!

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.