DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

新規プレーヤーだろうが古参プレーヤーだろうが、やってる事はあまり変わらないって話

やっほーーーー!!
気がついたら1週間ぶりの更新ですね!いやーー月日が経つのは早い!

この1週間何をしていたのかって言うと、
ちょっとリアルがバタバタと立て込んで居ましてね。
3月になったら仕事落ち着くって聞いていたのに、むしろ忙しくなって来て居ましてね?

そしたらこれを読む方々は
「あ、ドラクエにもログイン出来ない位に多忙なのか」と思われると思うのですが、なぜかログインだけは毎日していて。
んじゃ上の(PCで見たら)5行位の言い訳って何だったの?って言われるのですが・・・
いやーー月日が経つのは早い!



先日、

201903060628189c1.jpeg 
珍しくスパコイ(通称サソリ)に誘っていただいて初勝利を収める事が出来たのですが、その時偶然会った方に「更新まだですか?」と言われまして「ああ・・・ブログ・・・」となった訳です。ごめん。




さて、火曜日の夜の事です。
チームメンバーと「ちょっと何かに戦いたいね」と言う話になりまして、メイヴなんかどうだろうと言う事になりました。
夜も遅い時間でしかも翌日は水曜日。
社会人です。翌日は当たり前ですが仕事です。

もうそろそろ布団にログインしても良い時間ではありましたが、せっかく出てきた話です。
少しくらい、1回の食事時間分くらいはメンバーと挑戦したって良いじゃないですか。



ところで、皆さんはメイヴには行ったことはありますか?!
あの有名な常闇シリーズの中で最後に実装された強敵コンテンツです!

僕の死んだお爺ちゃんが常々
「あそこだけは行ってはならんぞ・・・!あそこは怨霊が魑魅魍魎と渦巻く邪なる場所じゃ・・・、行けば心が闇に落ちてしまおうて・・・ふぉっふぉっふぉ・・・」
と言っていたのを目を閉じるとボンヤリと思い出せます。

でもそろそろ良いかな?
行かないで否定するよりも行ってから否定する方がいい。お爺ちゃんの言っていた怨霊ももしかしたら除霊できるかも知れない。
僕もアストルティアに7年も居る猛者の1人です。しかも頼れるメンバーも居る。


と言うわけで早速常闇のメイヴにチャレンジです。
繰り返しますが、翌日は仕事です。時間があるとは言えません。急ぎましょう。

・・・ってここまで長々と書いてきましたが、急ぐって言いましてもメイヴです。実装から1年以上も経過した、ちょっと錆も乗ってきそうなコンテンツです。
ナメて掛かってお釣りが出るレベル。



201903060637521af.png 
ヌンチャクさんはメイヴでは僧侶しか出来ない為に僧侶に就きます。
ままも同じ理由で占い師ですが、実は彼女はメイヴ4も倒した経験のある猛者です。
シェリたんは割とバトルコンテンツには参加する方で、その方面の知識は多分僕よりは持っているはずですので、アタッカーを任せることに。

逆にぱふゅーむ(盗賊)は
エンドコンテンツに行く機会が今まであまりに無かった為に不慣れな部分はあるそうですが、自分の得意な職に就て貰うことに。
言いましてもこの日のメイヴはレベル3。余裕余裕。



まま「石って割るんだったっけ?」
シェリ「HPリンクいる?」

不安である。




20190306063755a89.png 
あ、ままが死んでしもた。



どぐっしゃああああ!!!!




20190306063757746.png 
余裕で死にました。
お茶漬けを食べる様にサラサラと。
コーラを飲んだらゲップが出るのが当たり前と言わんばかりに、負けました。

これはいかん。
流石に戦士は欲しいよね、となりましてぱふゅーむに転職を促します。




20190306064701788.png 
ぱふゅーむ「装備ないで?」


20190306064702b32.png
ぱふゅーむ「戦士やったことない」

この時点で、
明らかにぱふゅーむは戦士になる事を拒否して来ているのですが、チームのため勝利のためと片手剣に盾を持った完全裸の戦士が完成しました。
これが良いのか悪いのかわからないのですが、負けました
普通に負けました。




ならば、仕方なし。

20190306064944bd1.png 
戦士の経験のあるシェリが戦士にと。
ぱふゅーむは魔物使いでHPリンクをし死亡率を下げる作戦です。

あ、これだったら行ける気がする。
これを言っちゃうとぱふゅーむには申し訳ないですが、
少なくとも装備がなくって裸の状態よりは、装備がある分シェリの方が戦士に関しては優秀なはず。
微かに希望が見えてきました。


シェリ「勇敢スキル90までしかない」
ぱふゅーむ「HPリンクいる?」

不安である。




戦闘開始です。負けました
さて、いよいよ改善点も無くなって来ました。
しかし何が原因で敗北を喫しているのか、原因は明白です。

それは「恐ろしくやいば砕きが入らない」事。
もうダメかもしれない、この勝負は負けかも知れない。
PTにそんな敗北の様な雰囲気が流れ出した時、1つの作戦が思い浮かびました。


作戦「攻撃は最大の防御、ヤられる前にヤってしまえ」






201903060649477e1.png 
無理でした



しかしここまでの戦いで分かった事があります。
戦闘開始した直後の開幕が一番危険であると言う事がわかりました。
天使などの補助特技も入ってないですからね。


一応
一応ですが、
戦士を2人にして天地雷鳴士も入れてカカロンを召喚してみては?と言う事も提案はしてみたのですが、何故か一同は失笑であります。
僕が一体何を間違ったと言うのだ。



食事時間の残りもわずかになってきました。
おそらくあと1戦が良いところでしょうか?しかし、このままでは終われない。
「攻撃は全て避けろ」と言う至極真っ当な作戦を立てて、最後のチャレンジに挑む事に。







20190306064948a51.png 
1分でした。普通に寝ました。
翌日はちょっぴり寝坊しました。



さて、何だか聞くところによりますと、
TV番組のゆうたのの影響で新規プレーヤーの方が増えていると聞きます。
新規メンバーの方々大丈夫です。必ず楽しめます。
7年ドラクエやっている僕たちでも、こんなんですから!
一緒に楽しんで行きましょう。


ブログランキング参加しています。
下のバナーをクリックして頂ければ僕の更新の励みになります。
ぽちぽち

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.