DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

オフ会に行ってきたレポートからの奇跡。

メレアーデウィッグと言うものが福引きで当たりまして

「言うても女性キャラのオシャレ装備でしょwwwいらねぇよwww」と思いつつも、

非難するのは体験してからの方が良いだろう、

否定から入るのは僕の人道に反する、と思いまして試しに装備してみたら、

ダウンロード

「お、意外と似合うやん!気に入った!!」となった訳です。

ここまで似合うなら、人間の姿ではどうなんだろう?

ウェディほどでは無いにしても

中の中・・・、いや中の上くらいにはカッコいいのではないだろうか?

ドレドレ・・・。

ダウンロード (1)

ダウンロード (2)

狂人かよ。

突然ですが、今回の記事はすごく長いです。

お時間ある時にゆっくりとどうぞ。

出来れば、PCモードにした方が見やすいかな?と思います。

さて、相変わらず目まぐるしい日々を送っております。

そんな中、まぁもはや毎年恒例となってるイベントではありますが、【百花繚乱~命の花~】忘年会には顔を出して参りました。

キャプチャ2

京都⇔東京の弾丸ツアーも慣れたモンです。

参加者は、

ヌンチャク・ゴーマ・クロウメ・アカッシュ・じぇり~・ワカスン・ジェリー・ジーマ・ゼロ。

そして、じぇり~の子供(小学3年生)とジェリー、ジーマ夫婦の子供(生後半年)。

ゼロとワカスンは、今回の忘年会は初参加ですので「はじめまして」です。

本当は、コムギとなるも参加予定は予定でしたが、

どうしても外せない仕事が入ってリタイヤ。ん~~残念。

今回の忘年会、お店の予約はチーム百花の宴会部長・じぇり~が全てを任されてくれました。

ブログ単位になりますがこの場を借りて、じぇり~色々ありがとう!!!

ところでじぇり~と言えば、

前回のオフ会前日に「財布をなくした」と言うビックリ発言があったのですが・・・その財布は見つかったのかな?

ともかく今回はそう言うビックリ発言は無さそう。

よかっ・・・

キャプチャ20

まさかのシャンパンタワー。

宴会部長・じぇり~。

とんでもない事を、お茶漬けをサラッと食べる感じで放り込んで来ました。

しかもご丁寧に、お店のシャンパンタワーのインフォメーションまでスクショして。

ありがとうございます。要りません。

それによると・・・

なになに・・・??

キャプチャ21

 ・Aプランで シャンパンタワー 50,000円

 ・Bプランで シャンパンタワー 100,000円

何かこれを見ていますと、自分でもすごく不思議なのですが

Aプランのシャンパンタワー50,000円がとてもとても安く思えてきました。

これをやってのけた日には、最高のオフ会になって皆の最高の思い出になりs・・・

バカヤロウ。

無題22

今回はシャンパンタワーは無しの方向で行く事に。

ただちょっと、心の片隅で「50,000円だったら見てみたい気持ち」もあった。

余談ですが今回の忘年会、

実は翌日はゼロの誕生日

そこで今回は、サプライズ企画を盛り沢山で催しを開催いたしました。

ざっと企画した内容をココに書くとしたら、

・参加者全員にお土産の贈呈(よーじやのお菓子、女性限定で顔パック)

・クロウメ転職祝い

・ジェリーとジーマ夫妻の出産祝い

・ワカスン、ゼロを歓迎する催し

・ゼロの誕生日プレゼントを贈呈(腹筋ローラー)

・2種類のワインを飲み比べてどちらが高いかを当てる

・お絵かき対決

この辺りのラインナップでしょうか?

今回の忘年会は3時間を企画しておりますが、

ん~~・・・ちょっとギリギリの時間になってきそう。

詰め込みすぎたかな?とは思いますが、全てはメンバーが喜んでくれると信じて。

事前準備はバッチリです。

ちょっと奮発して高めのお土産を用意しました。

ちょっと奮発してワインもバッチリです。

ゼロは誕生日プレゼントは喜んでくれるでしょうか?

キャプチャ

そんな期待を胸に、いよいよ忘年会が定刻から1時間30分遅れでスタートです!!!

そうなんです。

イベントごとは何かとトラブルが発生すると言いますが、

今回の忘年会は18時からスタートだったのですが、

メンバーが数人程ARAKUREまして開始から既に1時間30分押しの事態に。(CHIKOKU)

早くもタイムスケジュールが大幅に狂いましたので、ここで僕が今日予定していたサプライズの目次再度確認します。

・参加者全員にお土産の贈呈(よーじやのお菓子、女性限定で顔パック)

・クロウメ転職祝い

・ジェリーとジーマ夫妻の出産祝い

・ワカスン、ゼロを歓迎する催し

・ゼロの誕生日プレゼントを贈呈(腹筋ローラー)

・2種類のワインを飲み比べてどちらが高いかを当てる

・お絵かき対決

ん~~~・・・絶♪対♪無♪理

遅れてくるメンバーを待っている間にお土産を配ったり、

とりあえず、足りないメンバーは後から乾杯しなおすとして乾杯はしたものの

最初の乾杯の時にワカスンがお酒を飲めないと知り「ワイン飲み比べ対決は無いな」と悟ったりと、非常に和気あいあいとしては居たのですが・・・。

残された1時間30分でこのプログラムを終わらせるのはちょーーっとキビC。

ここは省略に省略を重ねて、

・ゼロの誕生日プレゼントを贈呈(腹筋ローラー)

・お絵かき対決

2つを実行することに。

(ワイン以外にもコストが掛かってるから)

まずは、お誕生日のゼロにサプライズでプレゼントを贈呈します。

プレゼントは以前、

ゼロ自身がTwitterで「腹筋を鍛えたい」とつぶやいて居た事から【腹筋ローラ―】をチョイスしました。

僕自身では5~6種類位の腹筋ローラ―を毎日のコンデションに合わせて使用しておりますが、

その中でもこの腹筋ローラ―は初めての人には大変お勧めの商品で、初心者でも大変扱いやすい物となって居ます。

早速、ゼロも挑戦です。

10_20181107202804f98.png

でっきるかな?

でっきるかな??

9_2018110720280517e.png

さて、

時間が押しています。

繰り返しますが、1時間30分押しのスケジュールのところ、

思った以上に腹筋ローラ―が盛り上がりまして既に残りは1時間を切ったところ。

時間がありません。

どんどんプログラムを進めていきましょう。

次は【お絵かき対決】です。

参加者皆に、紙とペンを配ります。

これは100円ショップで用意しました。

久しぶりに100円ショップに行きましたが、想像以上に商品が充実していてやはり時代は流れているのだなぁ・・・と。

今の若い方は知らないかも知れませんが、昔は100円ショップなんて無かったんだぜ・・・!!!!

今回は3つほどドラクエ10に沿ったテーマを出しまして、そのテーマを一番うまく書けた人が優勝です。

優勝賞品は

クロウメがカテドラルスーツを作り、僕がブレス錬金を施すと言うもの。

カテドラルスーツにブレス錬金も、いよいよ時代から1歩遅れた品物となってしまった感はありますが

それでもまだまだ使用用途はあるはず。大いに需要はある装備のはずです。

さて、第一回目のお題は【ダークキング】です。

c0187899_12472585.jpg

スライムだと簡単すぎる。

でもキングスライムだとちょっと微妙に難しい。

ダークキングだと、更に微妙な立ち位置です。

果たして参加メンバーはどれだけ実物に似せてくることが出来るのか。

ちなみに僕が書いたダークキングがコチラ。

ダークキング4

決して、上手いとは言いません。

中学時代の美術の成績は10段階評価ででした。

絵心があるとは決して言えない絵ですが、何を書こうとしているかはギリギリで伝わるはず

ちなみにメンバーが書いた、それぞれのダークキングがこちら。

ダークキング2

ダークキング

ダークキング3

まゆげが謎に付いているけど、きっとダークキング

ダークキング1

闇の王

結果を言いますと、僕が負けました。

嘘やろ!!?

ダークキング4ダークキング1

「いやいや!!!これ完全に人やん!!」

と激しく抗議したのですが、

「ダークキングを知らないじぇり~の子供(小3)が、ダークキングと言う言葉だけでダークキングをイメージして書いた」と言われちゃあ・・・、負けを認めざるを得ません。

完敗です。

この第一回戦でわかった事は、

「絵が下手な人は、文字を追加して誤魔化してくる」と言う法則がある事。

ダークキング2

なるほどね。

さぁ、第二回戦です。

次のお題は、モーモン

モーモン5

う~~~ん・・・。

そしてそれぞれのモーモンがこちら。

モーモン2

結論から言いますと、上記の絵の一番左のモーモンが勝ちました。(ワカスン作)

モーモン3

多分、モーモン

左の絵は「怒っているモーモン」と言う事でなるほどなぁ・・・となる訳です。

モーモン

ギリッギリモーモン・・・かな?!!

モーモン1

?????????

ちなみにですが、僕が書いた絵はコチラ。

333.png

ん~~~・・・。

書いたときは「あ!これ行けんちゃう!?」と思ったのですが、今改めてみたら酷いね。

これを読む多くの方が理解出来ないと思いますので、説明しますが

後ろの背景、木の様に見えるのは桜の木です。

左下に家の様な物が見えるのは、カミハルムイです。

ちょっと凡人には理解出来なかったかな?

文句なしで負けました。

この第二回戦でわかった事は

「絵に自信がない人は、付属品を足して誤魔化す」と言う法則です。

333.png

なるほどね。法則多い。

最後の対決です。

第三回目はのお題は【ネルゲル】

ダークキング1

ネルゲル???

ちなみに、本物のネルゲルはこちら。

キャプチャ111

Ver1のラストボスになります。

今見てもただただ「懐かしい」。

これはどうにか書ききりたいところ。

ちなみに、もう興味も無いかもしれませんが、

僕の書いたネルゲルはコチラ。

ネル2

ん~~~~・・・。

何度も言いますが、上手いとは言いません。

言いませんが、目を細めてみたら何となくネルゲルっぽいのが伝わりませんか?

君たちにはちょっと難しかったかな?

ちなみに、メンバーのネルゲルはこちら。

ネル3

おおおおおお・・・!!!!

ネルゲル4

まず、作者に「もっともがこう」と僕は強く言いたい。

ネルゲル3

酷くない!!?

下段の2つはもはや、何を書きたかったのかわからないレベル。

これを見た瞬間、「これは勝ったやろ!」と安心と確信と自信が持てました。

人に安心感を与える、素晴らしい作品ですよね。

別の意味で。

負けましたけど。

これまた、僕が最下位で猛抗議したところ

「絵が見切れている」と言う何とも言えない理由でした。

カマから書いたのがまずかったか・・・。


さて、無事に楽しい楽しい忘年会は終わりまして数日後の事です。

お絵描き対決の優勝者・ワカスンの為に、いよいよカテドラルを作成せねば・・・と思っていたのですが。

何かワカスンの話を聞いていると「カテドラルよりもトライバルの腕に会心錬金の方が嬉しい」と言う話になりまして。

あーーーOKOK。

お安い御用。

御用って言うか、作るにしても買うにしてもカテドラルよりトライバルの方が安い。

僕としてもありがたい話です。

1_2018110720075599e.png

トライバルの腕 ☆3の未錬金で150万G弱。

会心錬金 全部成功ですと180万G弱。

あれ・・・!?

これ失敗とかのリスクを考えたら、はるかに買った方が安いんじゃあ・・・!!?

差額30万だったら、買った方が良いのでは・・・!!!!

と思ったのですが、

最近は錬金石なんて便利な物もありますし

要するにパルプンテさえ引かなければ、後は失敗しようが何とかなるのです。

パルプンテさえ引かなければ!!!

2_20181107200757178.png

3_20181107200759b77.png

4_20181107200800457.png

まさかの2連続大成功です。マジかよ。

いや、まさかって言いましたが「失敗しても錬金石があるから大丈夫」と言う言葉を免罪符にしようと、

一応大成功を狙っているのですが、まさか2連続大成功するとは。

正直、自分で言うのも何ですがこの時点でもう十分です。

もう十分に高額な品になっています。

後は最後のスロットを埋めるだけですが、これは成功を狙ってもいい。

なんなら、錬金石までを考慮すると良くは無いですが、最悪失敗をしても良い

最悪なのはパルプンテを引くことです。

逆に言えばパルプンテさえ引かなければ、

何をしても良い!!!!!

5_20181107200802946.png

☆嘘だと言ってよ☆

☆何かの間違いだと言ってよ☆

ちょっと涙が出そうになっちゃった・・・!!

ここまで来たのに・・・

2連続成功したのに・・・

嗚呼・・・

嗚呼嗚呼・・・

さて、3回目のラスト錬金です。

僭越ながら、この錬金は動画で納めさせて頂きました。

それがこちらになります。

(通勤中の方も居るかもと、音声はカットしています。カット出来てなかったらすいません。)

6_201811072008507ea.png

ちょっと泣いちゃったよ。

2018年、いろいろな事がありました。

しかし、例年と比べると悪いことが少ない年でした。

いや、無かったと言って良いかもしれない。

アカッシュが言いました。

「今年は平和だった」と。

良いことです。

本当に平和が一番です。

7_20181107200852ed1.png

ワカスンへ。

君が喜んでくれると嬉しいな☆!

そして忘年会は終わりました。

メンバーへ!

来年もいい年にしましょうね!!!!

=完=

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.