DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

ドラクエ10って楽しいですよね

ダウンロード (12)

秋です。

早いもので夏はいよいよサヨナラを告げ、

季節はいよいよに入ろうとしています。

毎年恒例となっているチーム忘年会(オフ会)を企画する季節となってきました。

今年2018年は意識した訳では決して無いのですが、

縁あってチームメンバーが増えましたのでそれに比例して忘年会も賑やかになりそう。

去年のチーム忘年会も賑やかでしたが今年も盛り上がると良いな。

お店の店員さんはせめて日本語が通じる店が良いな。

コメントでは「トラシュカ楽しそうですね!」と頂いていましたので、『勝てばもっと楽しいですよ!』と爽やかにお返事しようと思っていたのですが

一回も10万ポイントも突破出来ませんでした!

来年!

来年こそは爽やかにお返事したい!

ダウンロード

妻・ゴーマの家に行きますと白いカーテン?背景?が置いてあったんですね。

意外にも僕初めて見たんですよ。

「言うてもタダの背景だろwwww」っと軽い気持ちで写真を撮ってみましたら、あ・・・カッコいい・・・!

そんな感じでちょっとこの写真を使ってブログを更新したくなりまして、何とか話を搾り出して搾り出して更新したいと思います。

ダウンロード (2)

さて、何を書こうか・・・

ダウンロード (1)

なっ!!!

最近は以前とは違い毎晩の様にログインしております。

数え切れないほどチームと戦ってきました

数え切れないほどチームと笑ってきました

数え切れないほどチームに関してのブログのネタは写真と共に溜まってきました

後はどのネタを書くか選ぶだけ

どの笑顔の写真を切り取るか選ぶだけ

さぁ!どれだ・・・!

どれを書こうか・・・!!!!

あ!!!!

そう言えば僕、禁煙を始めたんですよ。

始めたって言うかもう1年以上は吸ってませんけど。

計算したら1年3ヶ月も経っているので「そろそろ禁煙中」って声を大にして言っても良いかな?って。

「僕!禁煙しています!!」

これ自分で言っちゃいますけど1年ってすごくないですか?

だって、タバコを我慢出来ない人って1時間我慢できないじゃないですか?

タバコが無いと口が寂しくなるって言うんですか?

そして、気が付いたらタバコに火を付けちゃってるって言う感じで。

あ、今はアイコスもか。

僕アイコスは吸った事が無いからよくわからないので、この記事ではアイコスもタバコと同じ括りで扱わせてください。

僕自身、20歳の頃からパカスカ吸い始めて止めたのが35歳。

1日に1箱は必ず吸いきっていました。

そんな僕が!

パタリとタバコを辞めれるって、僕は自画自賛ですが凄いと褒めたい。

いやそもそもタバコを吸わない方に取っては「いや知らんがな」って話なのですけど。

でも、僕は凄いと思う。

まぁ調子に乗って自画自賛しちゃっていますけども

とりあえず1年3か月は禁煙に成功(現在進行中)した訳ですので、僕が意識した禁煙方法を記事にして行こうかなと思います。

「禁煙したいなあ」

と思っている人は参考程度に見ていただければと思います。

あ、これドラクエブログです。

一応ドラクエの写真ははっときますね。

ドラクエブログっぽいので。


たばこ代を考えてみる

ダウンロード (7)

タバコって地味に高いじゃないですか?

1箱420円でしたっけ・・・?

もう久しく買ってないから記憶も曖昧ですが、420円だった気がします。

1か月を30日として、1日1箱とするなら単純計算で月12600円

12600円で何が出来るかな?って考えた時、結構色々と出来る事があるんですよね。

例えばドラクエだったらDQXショップで課金装備の購入とか、リアルで言うとちょっとした服は買えちゃいますよね。

ちょっと良いレストランへ食事も行けちゃいますし、京都から東京への新幹線代の9割の金額をそれで補える。

何が言いたいかって言いますと、1日420円でもチリも積もれば結構大きいんですよ。

1年間で151,200円の計算です。

年間とは言え、吸って吐いて捨てる物に15万円はちょっと考える物がありませんか!?

僕はありました。

勿体無いなぁ・・・って。

そこで考えたのが

「どうせ15万円を使うなら、形に残るモノに使おう」という事でした。


たばこ代を先に使った

ダウンロード (6)

「え?先にカートンで買ったという事?」

と言う疑問を持つ方も居るかも知れませんが、違います。

さっきも言いましたけど、年間15万じゃないですか。

これ結構良い物が買えるんですよ。

僕は中型バイクの免許を取得した事もあって中古の(古い古い)バイクを買いました。

中古ですがタバコがバイクに化けたと思えば凄いものです。

人に寄っては車のカーナビが古くなってきたなら十分に更新・買い替えが出来る金額です。

15万あったら割と海外にも行けたりするし旅行に行ってもいいですよね。

あ、ブランド物なんかも良いですよね。

女性だったらアクセサリーとか?

まぁ兎に角、僕はそうやってたばこ代を先に使う事によって

「タバコを買うお金はない」と言う状況と

「タバコと言う贅沢をする代わりに、物で贅沢をしたじゃないか」と言う意識を作り上げました。


たばこは無い

ダウンロード (4)

もう無いんです。

無い物は無いんだ!

だってタバコを買うお金は無いんですから。

コンビニに売ってようが買うお金は既に、貴方の・僕の贅沢になっています。

無いものは最早どうにも出来ない訳ですから、もはや吸いたくても吸えない訳です。

売っててもそんなモノはまやかしだ。

僕はこの上記のやり方が上手くハマッたのか、本当に1本も吸う事は無かったです。

これからも多分無いですね。勿体無いから。

後、少し余談ですが

ドラクエブログのはずですが、僕は一体何を書いているんだろう・・・と言う気持ちが湧いて出てきました。

この時点で着地点って言うかスタート地点を見誤った感がありますが大丈夫、もう少し書きます。


それでも吸いたくなったら

ダウンロード (5)

はい!どーーーん!!!!

きっとここなんです。

大事なのはココ

上記のウンチクなんか喫煙者の皆さまはわかってるんですよ。

わかってて吸ってるんです。

今って、禁煙ブームみたいなトコがあるし喫煙者って本当に肩身が狭い雰囲気があるじゃないですか。

それでもめげずに頑張って吸ってるんです。

まさにゴーイングマイウェイ。

つまり上記の様な理屈なんか、皆バカじゃないからわかってるんですよね。

じゃ、それでも何で吸ってしまうのか?って事なんです。

僕自身「禁煙しよう!」って思って実行してから、『タバコ吸いたい』と思った事が1回も無いのでココから先は想像が入りますけど。

吸いたくなったら「じゃ、どうするんだよ」って話なんですけど、吸ったら良いと思います。

いや、本来は本心は「んなモン我慢しろよ」って言いたいですけど言うところですけど、だって無理なんですよね?

無理だから吸うんですもんね。

そこで無理に自分を押さえつける事は無いと思います。

吸いましょう。ぷっはーーー!

吸う事は全然OKだと思いますが、ここで感じて欲しいのは

「自分が決めた禁を破る事の罪悪感」

です。

たばこ代を先に何か贅沢に使った。

たばこは買えない状況だ。

それでも買って吸った。

結果・・・自分が決めたことを行使出来なかった。

これを感じている内は、まだ禁煙は成功していると思っていいと僕は思います。

いや吸ってるんですけどね。

罪悪感がある内はまだ大丈夫。

僕は今、「自分で何を書いてるんだろう」と言う謎の罪悪感を感じ始めていますが

つまりそう言う気持ちがあれば大丈夫って事です。

もう少し書いても良いですか?


罪悪感繋がりでついでに

ダウンロード (3)

平気で歩行喫煙してる人いますよね。

僕もタバコを吸っていた時は、正直マナーには疎い側でした。

そんな僕が言うのはちょっとおこがましいですが、歩行喫煙はちょっと辞めたほうが良い。

タバコを吸わなくなって初めてわかりましたが、臭い結構します。

アイコスでもします。

煙が当たっている当たっていないじゃなくって、

眼には見えない臭いで既に迷惑な場合が多いなぁと吸わなくなって初めてわかりました。

見た目的にも決してカッコいいものではないですしね。

無理してタバコを我慢する事はないと思いますけど、公共の場では頑張って欲しい。

臭いって本当に強いから。


気持ちと言うモノは大きい

ダウンロード (10)

「結局、そこ!?」

って声が聞こえてきそうですけど、何かを捨てる・辞めるってそんなに簡単じゃないと思います。

今までソコに当たり前にあった物が突如として消え去る。

こんな心にポッカリアナが空いた様な気持ちって他にはないですよね。

わかりますよ。

でも辞めるって言うのは、結局自分の気持ちとの戦いなんですよ。

例えば病院にしたって、病院の禁煙外来って僕行った事ないからよくわかんないですけど結局何かしらの我慢は付いて来るんだと思います。

最終的に、医者は医者でも他人ですし。

喫煙者は自分自身な訳ですし、医者がどれだけ死力を尽くそうが自分自身に気持ちが無かったら意味はない訳です。

禁煙に必要な物は、医学でも医術でもなく

「俺は絶対にタバコをやめるだ!」

と言う気持ち以外、何も必要はないと思います。


つまり

ダウンロード (1)

禁煙とは、気合いと根性。

ただただそれだけ。

自分の欲望に打ち勝てるかどうか。

つまり、そう言う事なんじゃないかな?と思いました。

あ、これドラクエブログです。

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.