DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

5周年ドルボードレース ~プロローグ~

f:id:dqx_nuntyaku:20180122075456j:plain

2018年1月21日 いよいよ百花繚乱~命の花~も設立から5年を迎えました。

この日を無事に迎えられたのは・・・

勿論Ver3からVer4に掛けまして「休止・停止・引退」と言う声は百花繚乱のメンバーの中でも囁かれている事は例外ではありませんが、それでも無事に迎えられたのは「またINしたくなる様な場所を、INした時に腰を下ろせる場所を」と言う気持ちが今のメンバーにあるからこそ、と言う所です。

 一重に今日あるのはメンバーの皆様方のお陰と言う物で本当にリーダー名利に尽きると言いましょうか幸せな環境で過ごせているなぁ・・・と実感する日々です。感謝感謝。

 

そしてこの日はチームでドルボードレースをしようと。

 

 

ーーーーーー少しばかり話を過去に戻します。

ーーーー今から約1年前でしょうか。

2017年3月位の時期にチームの最長老、チームの大老とも言うべきクロウメから、この様な打診がありました。

f:id:dqx_nuntyaku:20180122080438p:plain「ドルボードレースをしよう」

 

当時は長い長いVer3の後半に差し掛かった時期だったでしょうか。

炎・氷・闇・水・嵐の領界にようやく全ての橋が架かり全ての領界が繋がり1つの輪になりました。ここでチームイベントとしてドルボードレースでもすればチームとして大いに盛り上がり、今後更に強固な輪になるであろうと。非常に良いアイデアです。まさにアイデアマン・クロウメ。

ただ、当時はメンバーそれぞれのシナリオの進行速度が違ったと言う事で、お蔵入りにならずとも「今は保留」と言う形で話は終わりました。

 

 ーーーーーー少し話がそこから進みまして、およそ半年後の2017年8月位。

東京某所でクロウメと飲んでいまして

f:id:dqx_nuntyaku:20180122080438p:plain「そういえば、あの話はまだ?」

生憎その頃、僕自身は多忙に多忙を極めていた時期。企画はできても進行はできない状況でしてやはり延期。

 

 

ーーーーーー2017年12月に話は進むのですが、その時にお酒を飲んでいたときに

f:id:dqx_nuntyaku:20180122080438p:plain「そういえば、あの話はまだ?」

 

ちょっと話が逸れますが、クロウメとめっちゃ酒飲んでるな!!何だかんだもうクロウメと4年の付き合いですよ!長い。

今では我が家の家訓と言うか今後の使命の1つとして、「いつかクロウメが亡くなるその時、棺桶の中にはドラクエ本体を入れる。だけどコントローラーは入れないから化けて出て来い」と言う約束までする仲です。一体どんな仲だよって話。

 

話は逸れましたが、いよいよその2017年12月の時には

メンバーそれぞれもシナリオがかなり進んでいた事もあり、全員が参加出来るであろうと言う事で

f:id:dqx_nuntyaku:20171226182136p:plain「チーム設立記念日でやろう」

とようやく、予定が立った訳です。

 

ーーーーーーーそんな約1年掛けてのバックホーンがあってねーーーーーようやくね!実現したドルボードレース!!

そりゃ気合も違うってもんです。

 

 

いよいよ21日を迎えまして、この日は日曜日。

日曜日ではありますが敢えて何も予定は入れずに、チーム集合時間の22時までのんびりと過ごす事に致しました。

普通だったら一般家庭で「ゲームの為に予定を空ける」と言う事は中々難しいと言うか、有り得ない話だと思いますが、今では妻・ゴーマも百花繚乱メンバー。

妻の理解を得るのも楽になったもんです。きっと他のご家庭ではこうは行かない。

 

まずこの日は朝、起きましてかる~~く汗を流そうと5キロ程度のランニング。そして30分程度の筋トレを行いましてお昼ごはんを頂きます。

お昼ごはんは、我が家の最寄り駅にあるミスタードーナツでドーナツを2つ程頂きまして5キロのランニングで消費したカロリーの倍ほどのカロリーを摂取する事に成功いたします。

そこから四条河原町で妻・ゴーマのお買い物の荷物持ちへとシフト。

全く持ってお買い物の予定は入れてなかったはずなのですが、あれよあれよと言う間に予定はパンパンに。妻、恐るべし。

 

しかし、僕もゴーマと結婚して1年と3ヶ月。

いよいよ夫婦仲が上手く行く秘訣と言いましょうか真理と言いましょうか、その様なる物を体得いたしまして、一重に言いますと「妻の言う事は絶対」と言う謎の真理に行き着きました。

行き先はどうやら高島屋だってさ。

 

しかし、四条河原町高島屋では妻のお目に留まる商品は無く次にDAIMARUにでも行こうかと言う所で

f:id:dqx_nuntyaku:20171226182136p:plain「ちょっと疲れました」

 

ゴーマも優しいモンで、「なるほど、では休憩しましょう」と。

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122103831j:plain

道の片隅にあった、立ち飲み式の串カツ屋・KOROMOにログイン。

ビールと串カツ5本が付いて1000円(税込み)と高いのか安いのかわかりませんが、プハーッと気持ちよく休憩させて頂く事に。

ビールをプハーッとお変わりを頂きまして、朝のランニングが効いたのか昼間から飲むお酒の美味しさに何か夫婦で買い物とかどうでもよくなって来まして、一路は食い倒れツアーへと変貌する事に。串カツは美味しかったです。

 

そこから串カツ屋を後に致しまして、

f:id:dqx_nuntyaku:20180122104142j:plain

アサヒビールが経営のレストランで二次会へと進む事に。

二次会って言っちゃってますけどまだお昼の2時くらい。お昼から飲むお酒は格別ですな。

ダブルカルチャードってお酒知ってます?カルピスを1、ビールを5の割合で割るんですけど、これが中々に美味しい。

軽くかるーーくビールを3杯位頂いて昼の3時位には、もう出来上がった状態に。いやーカンロカンロ

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122104320j:plain

気が付いたらテーブルはこんな状態に。これ写真には写っていませんけど鍋やらステーキやら、色んな物が引き上げられた状態でコレです。どんだけ食ってるんだって話。

気が付いたらかなり良い気分に。当たり前ですね、むしろ眠い。

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122151955p:plain

昼の3時です。この事をチームに伝えますと、「もしかしたら今日は中止かもしれない」と誰もが悟ったそうな。いやーわかってらっしゃる。

 

そのまま5時くらいまで粘り、そしてアサヒビールで9000円弱のお会計を済まし家に帰って仮眠を取る物と思いきや、安くて美味しいリンガーハットで餃子を15個とビールを頂きましてもう僕は完全な酔いどれ。

リンガーハットでいよいよ居眠りをしていますと、「こいつ寝てんのかよ」的な視線で僕を見る店員さん。

食い倒れツアーも終わりを迎え、7時頃に家に帰宅をしたのですがコタツで夫婦で完全に寝落ち。

 

まぁ、流石に流石に「このまま寝たら確実にイベントに寝過ごす」と思って21時にアラームをSETしていたのですが、起きて気が付いたら21時45分。

全くアラームには気が付かず、よく意識が戻ったなと自分で自分を褒めてやりたい。

 

泡やCHIKOKUと言う危機を免れ、そして今、21日の行動を振り返りますと中々ARAKUREた休日を過ごしていますが、大丈夫間に合いました。

兎に角、まずは集合場所に向かう事に。

集合場所・スタート場所はアペカの村の村長の家。

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122200449p:plain

さて誰も居ません。まだ誰も来ていません。

これチームイベントだから、僕たちはルール上「裸」と言う事を理解していますが、何も知らない人が「村長の部屋の奥のベッドルームで、裸のウェディが仁王立ちをしている」僕を見たら、果たしてどう思うのだろう。

僕だったら裸足で逃げ出す。

 

 

・・・おかしいな。まだ誰も来ないおかしいな

多分、集合場所はここだったと思うんだけど

 

 

 

おっと、ヌンチャクさんタンスをガサゴソとし始めましたよ。

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122200858p:plain

ラッキー3ゴールドみっけー^x^!

どうやらヌンチャクさんの精神力は限界を迎えつつあるようです。

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122200449p:plain

まだかなまだかな・・・

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122201158j:plain

おやおや、ヌンチャクさん

いよいよ逃げ出しはじめましたよ?

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122201206j:plain

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122201232j:plain

 

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122201257p:plain

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122201319p:plain

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122201341j:plain

アペカ→メギストリス→アペカと往復をしても、まだ誰も来ない事態には少々驚きを隠せませんが、大丈夫自慢のチームです。

まだかな・・・

 

 

お!

そんな事をしていたら、ミナミがログイン!早くおいでおいで。

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122201524p:plain

 

 

 

さて、時刻は22時。今回のイベントは二部制になっており、

 ・第一部では、裸の状態から各々任意の場所で「白箱狩り」を行い、得た服を着て行き

 ・第二部では、そのままの状態で領界一周レースへと入ります。

通じて、サポート不可・道具使用不可と言った細かいルールはあるのですが、こんな感じ。

【ルール】
・白箱狩時
アイテム不可、敵との接触逃走不可、武器を除く全ての装備不可。マイコーデ禁止。
ただしルーラストーンの使用は可能。
サポートの使用は可能。

 

・レース時
サポート不可、アイテム不可(ドルセリン含む)、ルーラその他瞬間移動系の全てを不可、敵との接触逃走不可、武器を除く全ての装備不可。マイコーデ禁止。白箱狩時から転職不可。

 

イベント中に獲得した白箱よりの装備の着用は、白箱狩・レース時共に装備可。
プリズムは自由。
死んだらアペカの村から再スタート可。

 

まぁルールは色々ありますが、やってみると簡単です。

今回はプロローグと言う事で、次回以降の本編(白箱狩り篇・レース篇)でまたお話しするとしましょうか。

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20180122201621p:plain

ミナミは即寝ました。

ではまた!

 

 

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.