DQX・咲き乱れる花

~いつか来る終わりを笑顔で迎えられたら良いね~

もはや目的なんか見失ってるってばよ

f:id:dqx_nuntyaku:20171221062216j:image

嫁が、妹から誕生日プレゼントとしてホットプレートを貰いまして早速餃子パーティーを。

今回のテーマは『餃子ディスティニー』だそうな。ディスティニーって運命、宿命って感じの意味だそうな。

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20171221062503j:image

餃子ディスティニー。餃子の運命・宿命。なんぞや一体。

 

さて、2017年もいよいよ残すところ後10日。

つい先日親に『あけましておめでとう』と言ったのに。

つい先日祖母に1万円のお年玉を貰ったのに。(孫にお年玉を渡すのが祖母の楽しみみたい)

つい昨日まで20歳だと思っていたのに。

もう来年は36歳かよ。

そりゃあ確かについ先日産まれた甥っ子も気がついたら小学生になってるし、やはり食って寝てても仕事をしてても遊んでいても万物は皆時間を感じる宿命にあるのだなと。

 

で、まぁ1年が終わろうとしている訳です。

ここらでいっちょこの1年を振り返ってみても良いんじゃ無いかなぁと思うわけです。

 

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20171221063236j:image

ラテアートって凄いよね!!

 

で、この2017年一体何をやっていたかって言いますと、ひたすらに身体を鍛えていました。

キッカケは多分身体を鍛えている人は皆同じだと思うんですけど、太ってきたから。

まぁそんなに気になる程太ったの?って聞かれたら、これが女性だったら多分『えっ?太った?ウソーそんなの全然わかんないよー!パンケーキ食べに行こ!』『そっそうかな大丈夫かな?うん!私まだいける!』って感じで、『お前それホンマか!?』とツッコミを入れたい感じになる程度でそんなそんな気にはならないかなとは思うんですけど、事実として手持ちの服が入らなくなってきたので、①買うか②痩せるかの究極の選択を余儀なくされまして。

お金はあんまり使いたく無いので②の痩せる方向で決意しまして。

①買うの手段はやっぱね、邪道かなと。

 

 

では、痩せるには何をしたらいいのか。

これには色々な方法があると思うのですが、何となく想像するのは簡単だったのですが調べてみると、僕の知らない事とかが色々わかって勉強になったのですが結局のところ食事制限・運動と、まぁ〜所狭しと僕の嫌いな2文字がツートップで並んでいまして。

 

『結局好きな事をやって太ったんだから、嫌いな事をやったら痩せるんだろ』

結局行き着くのはこの結論で何だか逆に清々しくなってきて、僕の中の何かが音を立てて崩れる感じになりまして。

 

『食事制限も運動も両方やるわ、んじゃ一気に痩せんだろ』

 効率に効率を重ねた、もはや効率の鬼と化すわけです。ダイエットの鬼神。

 

f:id:dqx_nuntyaku:20171221071729j:image

とりあえず、食事制限は米・麺・パンと言った炭水化物は避け、朝は野菜ジュース。昼はカロリーメイト。夜は野菜を中心に、野菜・肉・魚。

食事制限はやはりダイエットの基本中の基本で、外せませんね。僕自身も何となく嫌でも出てくる空腹感が『今、痩せている』『頑張っている』と言う事を実感させてくれていて、何だかある種の達成感すら感じさせてくれていた。つまり食事制限はトータルで考えると嫌ではなかった。

 

ただここで問題になってくるのは、僕が食事制限をすると半ば強制的に妻も食事制限を強いられると言う事。

『これはちょっと流石に理不尽極まりないな』と思い、多少の揚げ物とか例えばTOPの餃子とかは多少だったらOK。

それでもやはり妻にとっては食事制限はストレスには変わりは無いので、そこは外食の機会を多めに作って食べれるもの・食べたいものを食べて貰う様にした。

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20171221121425j:image

頻繁に行くのは、フォーチュンガーデン京都。

ここはコース料理を頼んでシェフに任せても良いし、1品1品を頼んでみても楽しい。ワインの味がわかる人だと更に楽しめるレストランかもしれないけど、生憎僕はワインの味はわからない。

でもワインを飲んで酔うのは好き。この謎の矛盾ね。

 

運動は悪天候以外1日7キロを夜に必ず走る、と世界の脳筋達も『いや、イキナリそれは無茶なのでは』とストップをかけるであろう位のストイックの鬼になる訳です。

 

でももうトレーニングウェアとか買っちゃったし。割と良い値段のウェア買っちゃったし。痩せるにお金を使いたくないとか言いながら結局お金使っちゃってるこの矛盾に僕はその時は全く気が付いていなかった。

たまのたまに途中で雨や雪に見舞われた事もあったけど、もう走り出してるし。テンションは上がりきってるし、頭に雪を積もらせて走るわけです。

 

結果的に1週間で10キロ落ちた。

お金を使いたく無かった気持ちもある中でお金を使ってウェアを買った訳ですから、それが逆にモチベーションに繋がったみたいで良かった。

2ヶ月に1回程度の確率で自転車に轢かれる事もあったけど、逆に「自転車に負けない身体を作る」と言う謎のモチベーションアップに繋がった。ただ自転車に轢かれたら信じられない位に痛い。それでも止まらなかったけど。

 

まぁ結果も出たし。目標も達成したし。

ちょっとウェアのお役御免は早い気はするけどもダイエットは終わりかなと。

 

そこで止めりゃ良かったのに。そこで満足すれば良かったのに。

何を思ったかその時の思考回路は完全にショートしていて『ダイエットってチョレーwww』『よっし!このまま体脂肪率10%を切って一桁にするか!』とアスリート並の発想にたどり着いた。

 

過去の自分をグーで殴りたい。

とりあえず、ダイエットはそこで終了してトレーニングに入る。

 

「体脂肪をどうやって落とすかな?」と再度調べてみると、どうやらプロテインを飲むと良いみたい。もはやアスリート。

ショートしていた思考回路は全く修理される事もなく事態は悪化する一方に。

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20171221070311j:image

そしてショートした思考回路が導き出した答えは

ホエイプロテインは体が大きくなり過ぎるイメージだからソイプロテインにしよう』

『走る量を増やそう。夜だけなのを朝も走ろう』。

 

どこかのサイトで見たんですけど、ランニングで体脂肪を減らすのって150Km走ってようやく1%減るらしいんですよ。大体1ヶ月50k走って1%落とすらしいです。ああジレッタイ。

1ヶ月で1%って凄くゆっくりなペースだし僕には合わない。

そこで僕が出した結論は、2倍走ったら2.5週で1%落ちるじゃないって事。

(ちなみにウォーキングでは300Kで1%)

 

つまり単純に僕の脳内では、走れば走るほど体脂肪は落ちると理解されてしまった。いや、多分間違えてはいないんだろうけど。

でも限度ってあるじゃない。リミットオーバー。

アスリートでもここまではしない。毎日が強化合宿。トレーニングの鬼神いや阿修羅。

朝は3時に起きて筋トレを30分・ランニングを40分。

昼も筋トレ30分。

夜は朝と同じく筋トレ30分からのランニング40分。

何を目指してるんだよって話。東京オリンピックかよ。

 

筋トレのメニューなんか最初は1日のトータル腕立て100回・腹筋100回だったのが、今ではトータル腕立て400回・腹筋780回。孫悟空べジータかって話。そろそろかめはめ波でも撃てるんじゃないか?不思議と髪の毛を立てたヘアースタイルを好むようになったから目指す所はギャリック砲かもしれない。

朝の3時なんて妻は120%寝てる訳だけど、決して起こしてはダメ。腕立て伏せで苦しくても声は出せない。

むしろこうなって来たら外でやった方が良いんじゃない?って事にここまで書いて気が付いた。筋トレの後ランニングに出る訳だし、以前にどうせ上半身は裸でクソ寒い玄関でやってる訳だし寒いとかは超越している訳だし。 

 

ランニングなんぞ距離と速さを追求する始末。

でもそうしないと、特に速さを求めないと大好きなドラクエが出来る時間が確保できなかったからね。

 とにかく僕は太陽に向かって走り出す。

光速は音速を凌駕し、僕は通行人のお婆ちゃんを凌駕する。

歩道を走っていて、たまに車道が渋滞で動けない車を抜かしていく快感ね。信号待ちでも良いんだけど。

 

結果としてめちゃくちゃ痩せた。めちゃくちゃ身体も引き締まった。

こんなアスリートの強化合宿並の生活を、日々の仕事をこなしながら繰り返して居たおかげで体重は60キロを切り、体脂肪率は8%をマークした。

結局、体型が大幅に変わったから手持ちの服はダボダボになったので総買い替えになってしまったけど、それは努力の結果という事で納得した。

 

そこで止めりゃ良かったのに。

そこで満足すれば良かったのに。

 

何を思ったか筋肉の見せ方と言うか見え方を追求しだす。何になりたいんだよボディービルダーかよ。

もうちょっと腹筋を・・・もうちょっと胸板も欲しいな。腕も・・・誰かグーで僕を殴ってくれ。

兎に角、兎に角、筋トレを強化しだした。

1日位で何も変わらないのに。変わるはずもないのに。

毎日毎日、筋トレの後「どう?何か変わった?」と妻に腹筋を見せ、妻の「あ~はいはい」と言う心中やいかに。

 

 

【効率の良い筋肉のつけ方】なんぞも調べてみたりもした。

なんか筋トレを回数やるだけでは効果は半減で、「姿勢」と言う物が大事らしい。

姿勢を意識して行うと、なるほどこれはキツイ。

結果的に体重が、1ヶ月で4キロ増えた。体脂肪10%。あ、今言いますけど内臓脂肪は4%です。

 

 f:id:dqx_nuntyaku:20171221082807j:image

何の為にって話だよ。

何を目的にここまで自分を追い込むんだって話だよ。

今では多少のスピードで自転車が僕に突っ込んできても負けないパワーを手に入れたし、決して理解はされないけどそれはそれで良かったのかな。

「何の為にやってるの?」『愛する妻を守るためです』と恥ずかしいセリフも躊躇せず真顔で吐ける様になったしそれはそれで良いのかも知れない。

 

何の為にって聞かれたら、本心で言うと目的は色々あって

仕事が苦しい時に耐えれる精神力が欲しいとか、好きな何かを捨てないとこの今のご時勢の荒波を乗り越えられないと言う気持ちとか、本当に愛妻を守る気持ちとか、色々あるんですけど、全ての大元は僕もわかってない。

 

目的なんか、もはや無いに等しいし。

目的が無いから、ゴールも無い。

1年もやっていたらそりゃ目的も見失う。

 

 

f:id:dqx_nuntyaku:20171221082921j:image

でも、この2017年でやってきた自分なりの身体作りと言う努力はやってよかったと思っているし来年2018年もやって行きたいと思っている。

まぁ、こんな人が貴方の周りに1人くらい居ても良いじゃないですか。1人くらいこんなどうしようも無い位に、猪突猛進の人が居たって良いじゃないですか。

 

こんな僕ですが、宜しくお願いしますよ。

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております 当該画像の転載・配布は禁止致します (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.